赤木敬政

GWは紀伊半島にツーリングに行きましたが、修験道で有名な大峰山にも登ってきました。登山口のたくさんの神社や祠、そして「女人結界」の門はさすがに普通の山とは違います。横の看板に“あたかも女人禁制が解かれたかのような報道が一部でありましたが、今でも古来からの掟を守っていますので女性の立ち入りは禁止します”なんてありました。

赤木さんのHomePageへ

◆◆今月の赤木さん〜オリエンテーリングをご存じですか?◆◆

前だけはどこかで聞いたことがある人も多いと思いますが、「ああ、看板探して道を歩き回るやつでしょ?」というのが一般的な理解じゃないかと思います。ある意味でかなり言い得た答ではあるものの、オリエンテーリング(以下OLと略)本来のコンセプトとか楽しみから言えばちょっぴり違ってきます。
 ここでまず簡単にOLの内容を書いてみましょう。

  1. コースのあるところまで出かけて、現地でOL用の地図を手に入れる。
  2. 地図に描いてあるスタート地点に行き、そこに設置してあるコース見本を自分の地図に正確に書き写す。(地図にコースは印刷されていない、コースは10km前後)
  3. 地図を見ながらコース上にある各ポスト(看板みたいなもの、7〜10個程度)を順に見つけ、ポストに表示されているアルファベットをペン等で控える。すべてのポストを回りスタート地点まで戻る。

「やっぱり宝探しゲームか、あほらしい。」と思っちゃいけません。 OLは高度に地図を楽しむ頭脳的なスポーツ/ゲームです。ポストからポストへは立入禁止区域(宅地やゴルフ場など)以外ならどういうルートを通るか(道のない場所含む)は個人に任されます。競技ではコースタイムが勝敗を決めるため、いかに時間的に最短コースを選ぶかが分かれ目になるのです。空間的に最短距離でも間にきついヤブや湿地帯や崖があったら進めるものではないので、地図の読解力が大きく勝敗を左右します。
 本式のOL地図には地名等の表記がない代わりに、かなり詳細な地形や植生が表現されています。そして地形や進んだ距離を考慮しながらコンパスで進行方向を決めて(つまりオリエンテーリング)ポストを探すのです。日本の場合悲しいのはヤブが凄すぎて、遠回りしても道を選んだ方が早い場合が多いことです。
特に地図の好きな人はきっと楽しめると思います。景色的にもいいところが多いのでハイキング気分でももちろんOKです。

はどこに行けばOLをできるのかという話ですが、<オリエンテーリング・パーマネントコース>のページに日本全国のコースが紹介してあります。パーマネントコースというのは各地に設置された常設のコースという意味ですが、実際には造成が進んだり継続的管理がされていなかったりで、はるばる交通費と時間をかけて現地に行ったら廃止されていたなんていう場合が結構多いのです。このページでは各コースの概要や地図の販売所、現在使用できるかの情報も提供してくれます。行く前には事前に現地に確かめた方が確実です。ほかにOLについての簡単な説明もあります。

本ではほかに系統立ったページが見あたらなかったので、海外のサイトをいくつか探してみました。 <What is Orienteering?>はアメリカはマサチューセッツの大学のページで、オリエンテーリングの仕組みや道具の使い方などを丁寧に解説してくれるページです。ざっと見たところ欧米が発祥のため、日本のものとほとんど変わりないみたいでした。

 <International Orienteering Federation's home page>は国際オリエンテーリング連盟のオフィシャルページです。始まってから100年経つとは知らなかった。さすがにヨーロッパは本場だけあって競技会などもかなり意欲的に開催されているようです。もちろんOLのコンセプトや競技方法についても書いてあります。

OLで特に必要な道具と言えばコンパスくらいで、誰でも気軽に始められるのがいいところです。最近ではパリダカなどもGPSを使うので冒険味が薄れていますが、これを機に地図を読むのが楽しくなるでしょうし、自然の違った楽しみ方も体験できると思います。
次の休みは近くのコースへ出かけては如何でしょう?


今回アクセスしたページ


オリエンテーリング・パーマネントコース
(http://plaza25.mbn.or.jp/~olpc/)
What is Orienteering?
(http://www.williams.edu/Biology/orienteering/o~index.html)
International Orienteering Federation's home page
(http://www.orienteering.org/)


InfoNavigatorここから思いついた言葉でホームページを検索!
*半角カナは使用できません
オプション検索 ヘルプ