赤木敬政

 9月末にわし座(だったかな?)の中性子星から強力なガンマ線のバーストが地球に降り注いだとのニュースが流れました。またほぼ同じ時期に自分の仕事で納入している衛星受信システムに受信障害があったので調べたら、太陽からの電波が原因とわかりました。日常生活では太陽光を別にして宇宙との関わりはほとんど感じませんが、やっぱり宇宙船地球号なんですね。

赤木さんのHomePageへ

◆◆今月の赤木さん〜クルマの買い換えは情報収集がカギ◆◆

近、十数年ぶりに車を買い換えました。十何年もするとさすがにクルマもあちこち不具合が吹きだして、修理するにもかなりお金がかかるし、あまり将来もないし、使い倒してもいるから買い換えることにしたのです。やっぱりクルマというのは個人の買い物としては大きいし、購入前には色々な情報を積極的に漁りました。自分にとってクルマは価格や実用性もさることながら、総合的なポテンシャルや「乗って楽しい」ことも大きなポイントだからです。

観やユーティリティなどはショールームやカタログで知ることができますが、実際の乗り味や運動性能などは、ディーラーの近所の僅かな試乗で知ることは困難です。まして実地の衝突安全性などはわかりません。もちろんメーカーからの情報もありますが、やはり第三者の評価というのが気になるものです。また今回は新車と併せて中古車も検討しましたが、その際のネット上の情報源などについても紹介します

ずは試乗レポートやクルマに対する評価が掲載されているページです。<MOTOR DAYS>はクルマの総合情報オンラインマガジンです。新車の試乗レポートのほかにも中古車検索やパーツの情報なんかもあります。試乗レポートは国内各メーカーの他にも輸入車のレポートもありました。試乗レポートなどは第3者的な目といっても、やはり最終的には個人的な印象になるし、自分の希望グレードと一致するとも限らないので、複数のレポートを読んでみる方がいいでしょう。このサイトにはユーザーのマイカーインプレッションもあるので参考になります。(ただし対象車種は古い)

 <CarMag>も同様な車のオンラインマガジンです。こちらの方は4駆やRVに比重を置いた編集内容なので試乗レポートもセダン系などはあまりないようです。その分試乗もオンロード、ダート、クロスカントリーなど道路状況毎にレポートしてあるので、目的の車がある場合は詳しく載っているし重宝します。そのほか4x4テクニック講座などもあります。

 <CARSENSOR on the NET>は同名の中古車購入情報誌のネット版で、価格、車種や色、グレード、地域など条件検索できるため自分の目当ての車がすぐにみつかります。どんな情報誌でも、本を買って電話をかけたら情報が古かったというのが多いですが、ネットなら最速です。もちろん情報更新の日に見てすぐに電話をしないと売れてしまうというのはネットも同じですけどね。

 <Goonet 中古車情報>も同様に同名の雑誌のネット版で、機能的にもほぼ同じです。これら2つのサイトを駆使すればかなり効率的に情報が集まると思います。いちいち休みの日に足を棒にして中古車街を回るのはかなり面倒なものです。店員さんとのやりとりも疲れるし... こちらのページは中古車情報だけでなくて、新車情報や新車の試乗レポートも掲載されているので新車か中古車か悩んでいる人もいい参考になるでしょう。試乗の日にちも早めな感じです。

 <危険だらけのクルマ選び>は車の安全性に関しての総合リンク集です。最近では各メーカーとも安全性を謳った広告が目立ちますが、カタログだけではメーカー同士の比較も難しいし、事故の条件は様々あってなかなか区別が付かないというのが現状です。このページでは衝突安全性に関する簡単な解説や国内外の検査機関のリンクがあります。日本ではこの分野の試験はまだ始まったばかりなので、併せて海外のサイトのクラッシュテストを参考にするとよいでしょう。ただ日本車でも呼び名が違ったり国内版と仕様が異なったりするので比較が難しい場合もあります。ハードだけでなく交通事故分析関連のリンクもあります。私も先日免許書きかえで講習ビデオを見たばかりですが、事故には気をつけましょうね。


今回アクセスしたページ


MOTOR DAYS
(http://www.tisaweb.or.jp/motordays/)
CarMag
(http://www.carmag.co.jp/new_frame_j.html)
CARSENSOR on the NET
(http://www.recruit.co.jp/car/)
Goonet 中古車情報
(http://www2.station.nttls.co.jp/goo/)
危険だらけのクルマ選び
(http://hp.vector.co.jp/authors/VA003609/linksafe.htm)


ここから思いついた言葉でホームページを検索!

InfoNavigator
*半角カナは使用できません
検索のコツ