赤木敬政

 先日久しぶりにスキーで靱帯をやってしまいました。痛いのは痛いのですが断裂しているとは知らずその後も流して滑っていたし自分の足でスキーもかついで帰ってきました。そういえばずっと前に膝を剥離骨折したときも我慢してマニュアルのクルマを運転して帰ってきたっけ..人間の体ってすごいですねー。でも怪我はイヤだし気をつけようっと。

赤木さんのHomePageへ

◆◆今月の赤木さん〜ネットで見る楽器の練習◆◆

このところ新しい楽器の練習をしています。弦楽器や打楽器は以前にやったことがありますが管楽器は初めてです。楽器でもピアノなどのように、誰が弾いてもキーを押せばそれに対応するきれいな音が出るというものもあれば、尺八とかトランペットのように最初はウンともスンともいわない頑固な楽器もあります。前者は表現レベルでのタッチなどは別として、さしあたり音は出るのだから、当面は運指だけに集中して練習をできるわけですが、後者はまずまともな音が出ないから悩ましいところです。

楽器でマウスピースとか歌口に息を吹き込む時の唇や口のあて方・形(アンブシュア)は管楽器の演奏にとって非常に重要なものですが、それを正確に言い表すのが困難な上、指導書によって言っていることが異なっていたり、とにかく初心者は混乱させられることになります。さらに楽器の音源にもなるマウスピースやリードなどの知識や情報もぜひ知っておきたいところです。もちろん教室に通って先生から聞くという手もありますが、ネット上にはアマチュアからプロのジャズミュージシャンまでそれぞれの楽器のエキスパートが自分の練習方法を明かしてくれたり、オンラインレッスンをしてくれている場合もあるのでビギナーにはとても参考になります。また会議室などで楽器や演奏法の情報もあるので生きた情報やみんなの悩みを知ることができます。今回は管楽器に関するサイトを探してみました。

ずはトランペットから。<Sokabe's Home page>には呼吸法や姿勢・指使いから始まり、ポピュラーな教則本であるアーバン金管教本を元にレッスンが進められています。楽器解説のコーナーには歴史から楽器の構造などについても解説があります。また番外編として小学生へのアドバイスなどもあって、小さな子どもを持つ親には参考になりそうな内容です。このページの作者はプロのクラシックのトランペット奏者のようですが、こんな人から教えてもらえるのもインターネットならではですね。

 <NOBORU SAITO Playing saxophones>はサックス奏者・作曲家の人のページで、サックスについての知識や楽器の選び方などについて述べられています。さらにマウスピースやリードに関する情報もあります。こういった情報は特にこれからサックスを始めようと楽器を購入しようとしている人に役立つんじゃないでしょうか。

 <フルート・クライス・ホームページ>は題名の通りフルートに関するページで、作者はフルート奏者です。作者の関連するコンサートなどのスケジュールのほかに“フルートの悩みはここで解決!”というコーナーがあって、オンラインレッスンやフルートに関するいろんな悩みに対するアドバイスがあります。質問も受け付けているようです。

 <Welcome to Clarinet World>にもインターネットレッスンがあって、クラリネットの取り扱いから吹き方までのレッスンがあります。このほかにもクラリネット関連の作者お奨めのCDなどの紹介コーナーもあります。

て、管楽器は人間の口や唇が音色と関わっているわけですが、唇や歯などの形は生得的なものなので悩んでいる人もいるようです。プロの演奏家などは演奏のために歯を整えたりもするとのことです。<管楽器奏者の歯のためのページ>は楽器演奏の趣味を持つ歯医者さんのページで“管楽器と歯”、“口のまわりの筋機能療法”、“管楽器奏者の歯科医”などの歯科医師ならではの情報や“X線写真でみるアンブシャー”なんていう脱帽もののページもあります。“歯の相談室”というのもあって親不知を抜いたら音が変わって困っているなんて相談もあり、関連する相談なら答えてくれるそうですので悩んでいる人はどうぞ。

今回アクセスしたページ


Sokabe's Home page
(http://www.jade.dti.ne.jp/~ebakos/index.html)
NOBORU SAITO Playing saxophones
(http://www.jah.ne.jp/~noboru/)
フルート・クライス・ホームページ
(http://www.din.or.jp/~kreis/)
Welcome to Clarinet World
(http://www.bekkoame.or.jp/~fujikawam/)
管楽器奏者の歯のためのページ
(http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohara/)


ここから思いついた言葉でホームページを検索!

InfoNavigator
*半角カナは使用できません
検索のコツ