赤木敬政

 先日九州にプライベートで旅行をするため航空券の手配をしましたが、福岡路線などはスカイマークの参入のため正規ルートで片道13700円で手に入りました。ツアーはきらいだし個人は高いと言うことで敬遠していましたが、このくらい安いと気楽に旅行しようかという気になりますね。
 あおりで地方路線の過度な整理がないことを祈ります。

赤木さんのHomePageへ

◆◆今月の赤木さん〜春の植物図鑑めぐり◆◆

ぬるむ季節になってきました。北国の方ではまだ雪が地面を覆っているところもあるかもしれませんが、桜前線も南から足早に北上中です。
 私は千葉市の市街地に住んでいますが、週末は必ずと言っていいほど郊外の田園に行って歩き回ります。別にハイキングコースというわけでもなく、田圃や畑のあるなんでもないところです。昔から山登りが好きで奥深い山もよく行きましたが、人の営みと程よく調和した自然も(はやりの言葉でいうと里山)とてもいいものです。冬の間にきれいに刈られた畦から真っ先に咲き出すオオイヌノフグリやヒメオドリコソウ、林の道のちらちらする木陰で静かに咲くタチツボスミレなど、千葉などは冬でも雪も降らないしそんなに寒くないから、雪国の人の春を迎える感動とは比較にならないんでしょうが、それでも大層うれしいものです。
 特に冬場に厳しい気象条件のところでずっと耐えてきて、春や初夏に一斉に花を付ける植物達には「お前たちもえらいねえ」なんて声をかけたくなりますが、やっぱり図鑑などで相手の名前や生態を少しでも知っているとより親密感を感じるし、散歩の楽しみも随分増すものです。というわけで今回はネット上で植物関連の図鑑のようなものを公開してくれいているサイトを探してみました。

 <いしかわ 森林図鑑>は石川県林業試験場のページです。花粉図鑑、さくら品種図鑑、いしかわ樹木図鑑、樹木公園きのこ図鑑などのほかに「森」のギャラリーという写真集のようなものもあります。カバーしているのは石川県に自生している種類のようですが、石川県は日本の真ん中で海辺から高山まであるので、全国的に見てもかなりの種類が網羅されているんじゃないでしょうか。樹木図鑑は同所から発行されている図鑑の転載ですが、種の名前、葉の特徴などから検索もできるし便利です。
 ついでにカラーの実写画像があると完璧ですね。もちろんプロの研究者が作っているので信用できる図鑑です。

 <三浦半島の植物>は横須賀市教育情報センターの提供しているページで、三浦半島の各ハイキングコース沿いに生えている植物をその自生場所と共に紹介しているページです。最初は似たような種類に惑わされて図鑑を見ても種を特定できない事もありますが、こういう風に既知のものから観察しながらスタートするのもよいですね。図鑑を見るだけでも楽しいけどやっぱりこういうものはフィールドで観察するのが一番です。自治体や公的機関が全国的に、趣味の悪い町おこし情報でなく地元の有用な情報を発信してくれると楽しいです。

 <オリジナル高山植物図鑑>は個人の山岳愛好者のページで、自分で登った山で見つけた高山植物の写真を図鑑として掲載しているものです。個人で実際に行ったことのある場所の情報なので種類は限定はされますが、このような手作りの図鑑をネット上で公開するというのも素敵ですね。同じ写真を撮るのでも目的を持って系統的に撮ればまた楽しみが増えるというものです。

 <素人植物図鑑>も個人のページですが、高山の花、山野の花、道端の花などがきちんと整理されていて種類も300種以上あり充実したサイトです。作者は東北を中心に撮られているようですが写真自体もうまく綺麗です。こんなライフワークを持つ人がたくさん増えればインターネットは最高の媒体になりますね。

 <野草図鑑>は宮崎大学教育実践研究指導センターというところで運営しているサイトです。教育の目的でつくられたもので、教材などへの転用を許可してくれているそうで学校の先生などは明日の教材作りに利用できそうです。網羅している種類はまだ決して多くないですが、身近な野草が中心なので身の回りの野草から調べるという使い方にはかえって便利かも知れません。

今回アクセスしたページ


いしかわ 森林図鑑
(http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/index.htm)
横須賀市教育情報センター
(http://www.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/index.html)
Fujie's Home Page
(http://www.fujie.org/)
素人植物図鑑
(http://www02.so-net.ne.jp/~tamukai/)
野草図鑑
(http://www.edc.miyazaki-u.ac.jp/~kobayashi/index.htm)


ここから思いついた言葉でホームページを検索!

InfoNavigator
*半角カナは使用できません
検索のコツ