WebMag logo

 今月の古島清美さん

リンク!リンク!リンク!


        りたい情報をインターネットからサッと取り出すつもりが、すっごく面白くなっちゃって抜け出せなくて、思わず「ハマッてしまった....」ってことありませんか?

        れはリンクのせい。インターネットの醍醐味を一番感じるのは、まさにリンクを次から次へとたどっていく時のあの興奮ですよね。この前なんて、「穴場の行楽スポット」を検索しようと思いたってから、リンクを延々とたどっていて気づかないうちに一時間たってたなんてことがあったなぁ〜。
         検索ページ<全国旅行・観光情報>から出発して、途中で「紅葉を楽しめる旅館」なんてのに立ち寄って、「一泊二日で楽しめるドライブコース」をじっくり読んで、おしまいにはどっかの個人ホームページで「行楽シーズンを賢く制覇するには!」なんていう達人の旅行記を感心しながら読んでたんだ(笑)、そういえば。そんなこんなで一時間。でも面白かった!!

        の趣味は今のとこ旅行と美術館めぐり。たまの休日にさあ出かけようっていう時にはインターネットで情報収集していくことが多いのです。だって、限られた時間をできるだけ充実させたいでしょ?前は、なーんも計画たてないで行くのが素敵なハプニングがあっていいじゃん!なんて思ってたんだけど、それは時間がたんまりとあった学生時代の話。貴重な時間をやりくりして楽しむためには、そんな悠長なこと言ってられません。私みたいに、短い時間の中でいかにたくさんの使える情報を集めるかって考えているような人にはインターネットは本当に便利です。なんだけど、リンクをたどってハマッていくうちに時々「あれっ、私の目的って何だったっけ?」と思うこともある。だってリンクした先で、思わぬ楽しいコラムに読みふけっちゃったり、個人アーティストのオンラインギャラリーに出会ってデジタルアート作品をじっくりと鑑賞しちゃったり。ホームページの内容に感動してメールなんて送っちゃったりして、そこから新しいメール友達ができちゃったりもする。で、本来の目的だった「情報収集」からはちょっとハズれちゃったのにも関わらず、妙な満足感や喜びで心をいっぱいにしてパソコンの電源を切ることもたびたびなのです。欲しかった情報の他にも、たっくさんの偶然の出会いを得て本当に幸せな気分になってるから、本来の目的なんてどこかへいっちゃうんだよね。

        んな幸せな気分を味わいたかったら、一度くらいは電話料金を気にせずに延々とネットをぶらぶらしてみてはいかがでしょうか。もしかして期待外れの日もあるかもしれないけど、いつかは充実感たっぷり幸せいっぱいの日がくるよ。自分の感性を頼りにひたすらリンク!リンク!リンク!

         <ンターネット国際情報銀行>はちょっと凝っている旅行情報のページ。情報銀行の顧客になって、銀行から信頼性抜群の旅行情報を引き出しましょう。自分の旅行体験を預け入れすることももちろんできます。営業部や支店も各国に点在。必ず欲しい情報が引き出せます。ただし、リンクしていくうちに世界の果てまで行ってしまっても知りませんよ。どこまで本気かわかんないくらい銀行っぽいので、頭取挨拶や営業方針もぜひ一読することをお薦めします。姉妹行の<インターネット国際情報信託銀行>は海外の大口情報(笑)を一括して運用してる、これまた確かな銀行さんです。
         <リンクの冒険!>はさっぱりとした作りで、そんなに情報量は多くはないけどリンクしているページがどれも面白かった。選択眼あるなぁと感じてしまったので推薦。
         文中の冒頭で紹介した<全国旅行・観光情報>は便利なのでよく利用します。ごちゃごちゃと作ってない、こういうページほど実用的価値が高いんだよねー。

        術館めぐりに出かける前にはこちらのページ。<JAPAN Arte>は、全国美術情報のコーナーがお薦めです。画像も交えた「生きた」情報満載。時々、リンクしてった末に開催時期の過ぎた展覧会情報を載せたページなんかに行き着いてがっかりなんてこともあるけど、ここだけは大丈夫。リアルタイムで確かな情報を提供しています。
         <アーツ・カレンダー>はインターネット公演情報誌を銘打った、多ジャンルにわたる芸術情報を提供してくれるページ。美術館にいきたいなーと思っていても、急に演劇を見たくなるってこともあるでしょ?そんな心境の変化にも、リンク欲望にも見事に対応してくれる万能ページです。登録すると、カレンダー状態になっているトップページを毎回メール配信してくれるという嬉しいサービスも。
         <JAPANART INDEX>に行ったら、そのリンク集を見逃すな!どんどんリンクしていくと、その充実度に思わず鳥肌たちます。普通、ある程度リンクしていくと情報が絞られていくでしょ?ここは違うんですよ〜、ひたすら増えていく!私の欲しかった美術情報って何だったっけって立ち尽くしてしまう恐ろしいページです。