WebMag logo

 今月の橋本さん

メールマガジン百花繚乱なのだ


        ンターネットで今一番流行しているもの。それはメールマガジンである。という独善的で一方的で絶対的な仮定のもとに今回のコラムを書くことにする。

        あるが故に、読者のみなさんは「本当に流行なのぉ?」と疑問に思うとか、「どこで流行っているのぉ?」と質問するとか、「雑誌にはそんなこと書いてないわよぉ」というようなネガティブな意見を持つとか、そういう面倒なことは諦めて、私の話を聞いてもらいたい。

        ールマガジンというのは文字どおり、電子メールの雑誌のことである。なにしろメールなので、少々遅れて届くことはあっても、ホームページの場合みたいに、表示待ち時間が長くて長くて、じゃ、ちょっと風呂でも入って待つか、てな感じで汗を流し、湯上がりのビールをプハーっとやってテレビを眺めて気持ち良くなっているうちについウトウト。気が付いたら朝だった、ああ接続料金幾らだろう、ホームページのバカァなんて悲惨な状況に陥ることなく、さっさと受信して読むことができる。なにしろ向こうから最新版が飛んでくるので経済的にも精神衛生にもベリグッドなメディアである。

         だから「今、メールマガジンが流行している」のだ。

        ールマガジンの流行に火を付けたのが「インターネットウォッチ」「まぐまぐ」である。このふたつが始まりだった。

         <インターネットウォッチ>はインプレス社発行のインターネットに関するニュースのメールでこれは有料である。とは言っても6ヶ月1800円で毎日読める。1日当たり10円なので、実は結構安いものであるので、私は愛読している。なかなかの優れものなので、まずはホームページで内容を読んでから購読してみて欲しい。

        て次に(実は今回のメインはこっち)メールマガジン発行サービスの<まぐまぐ>。まぐまぐには、現在約 300誌のメールマガジンが発行されており、99%がフリー=無料=タダで読むことができる。300誌の中からちょっとだけピックアップしてみよう。ここで紹介するニュースは全部タダである、バンザイ!

        <ウェブキャッチ>
         インターネットやコンピュータの最新動向をとても丁寧に優しく初心者にも分かるように夢博士が教えてくれる日刊メールマガジン。雑誌買うより、こちらを読んだ方が情報も速いし、分かりやすいのである。

        <週刊DreamNEWS>
         懸賞やプレゼントのニュースばかり集めて流してくれるメールマガジン。欲しいものがあったら締め切りを逃さず即応募だ。

        <週刊アクセス向上委員会通信>
         これ、は、その、実は私が発行しているマガジン。人気ホームページはどうしたら作れるのかなあ、という情報が一杯!のはず、なのでページ作りたい人は読んでねっと。

        <Young Business News>
         10代20代の為の起業を目指す人に向けた経済とサイバー関連のニュース。だけど、驚くことに発行者は15歳の社長!日本の若すぎるビルゲイツの家本君。内容が15歳とは思えないのであ〜る。

        <週刊SOHO>
         SOHOっていうのは在宅で仕事する人のこと。得意な趣味でちょこっと仕事できないかななんて思っている人に役立つ情報満載です。

        して最後に「まぐまぐ」からではないけれど、こちらも無料のメールマガジン<FirstNews>もおすすめである。最新のホームページを毎週100程度、メールで紹介してくれる。ジャンル分けされているので、すぐにお目当てのページもみつかるはず。なんかないかなあ、クールなページってぶつぶつ言いながらページ探す時間と手間が省けて、う〜ん、便利だぁ。

         この他にもまぐまぐはいろいろなメールマガジンがあるので探してみてね。








        今回アクセスしたページ

        インターネットウォッチ
        (http://www.watch.impress.co.jp/)
        有料のメールマガジン。インターネット全般のニュース
        まぐまぐ
        (http://mag2.com/)
        300誌以上のマガジンが集まっている
        ウェブキャッチ
        (http://www.yumenet.com/hakase/)
        インターネットの最新情報
        DreamNEWS
        (http://www.future-s.com/dreamnews/index.html)
        懸賞プレゼント情報
        アクセス向上委員会通信
        (http://www.airnet.or.jp/~hasimoto/accessml/news/)
        人気ホームページの作り方
        Young Business News
        (http://www.clara.co.jp/ybn/)
        10代20代の起業を目指す人に向けた経済とサイバー関連のニュース
        週刊SOHO
        (http://www.bekkoame.or.jp/~rimo/)
        在宅の仕事の情報
        FirstNews
        (http://www.firstnews.com/)
        新着ホームページ情報