WebMag logo

 今月の橋本さん

ドメインネームで遊ぼう


        ころでドメインネームはご存知でしょうか?

        そうですね、説明は難しいので、図解しますと、

        【 完全図解!これがドメインネームだの図 】

        http://www.yahoo.co.jp          ~~~~~~~~~~~~~                ↑

        ここがドメインネーム coやcomは企業、jpは日本、なしはアメリカ

        てなわけです。最後のjpなどの部分は国名を表すカントリーコードと言いますが、このサイトにはその表もあります。

        世界のドメイン情報
        http://www.benri.com/domain/
        分この表にはたくさんのカントリーコードが掲載されていますが、.aqは南極大陸のサーバだそうです。寒そうなサーバですねえ。随分探しているのですが、いまだに南極のサーバにあるサイトが見つかりません。さすがに未知の大陸...。見つけた人教えて下さいね。

        メインネームはホームページの住所なのですが、現実の住所と違って早い者勝ちという結構野蛮なルールで決まっていきます。とにかく早く申請して取ってしまえば勝ちなので、時々有名企業の名前のドメインネームを取ってしまい、後で高くその企業に売りつけるブローカーも出てきて、ビジネスになっていたりします。

        良く使う単語のドメインネームは高く売れます。例えば、business.comは15万ドルでtelevision.comは7万5千ドルでそれぞれ取引されたらしいです。ドメインを申請するのには2万円くらいしかかかりませんから、大儲けですね。

        て、今回は面白いドメインネームの特集です。

        http://www.iloveyou.com/
        イラブユーがドメインネームのこのサイトにアクセスしてみましょう。ピンクの背景にハートだらけのこのページには「世界中の人たちにあなたが、あなたの特別な人をどれだけ愛しているかをみせてあげましょう」と書かれています。そういうラブラブなサイトなんですね、ここは。ラブラブな人はどうぞ!

        http://www.summer.co.jp
        の会社でしょうかここは?いいえ、違います。電子暑中見舞いのサイトなんです。誰かに電子メールの暑中見舞いを送ることができます。送った方にも送られた方にもプレゼントが当たる可能性があるので人気のサービスです。お正月には年賀状バージョンもやってます。

        http://www.this.is/
        んじゃこりゃ?という感じです。This.isというドメインです、ここ。isというのはアイスランドにあることを示しています。実はこのドメインネーム以下のURLを売り出しているおかしなサービスです。http://www.this.is/tanaka(田中さんのページ)とかhttp://www.this.is/dog(犬のページ)といったURLを有料で作ってもらえるサービスなんですね。ちなみにhttp://www.this.is/my/penみたいに途中にmyを入れるとオプション料金になります。う〜ん、商魂たくましいサービスです。

        http://www.japan.com/
        メリカの企業で日本という会社が出てくるかと想像したけれど、日本関連のリンク集のサイトが現れた。ちなみにhttp://www.france.com/とかhttp://www.england.com/とかもあるようで、主な国名はもう取得されているようですね。

        http://www.toranosuke-takagi.com/
        れはレーサーの高木虎之助さんのサポーターズクラブのサイト。長いですが分かりやすいですね。日本人の名字+.comというドメインは結構抑えられてきていますからこれからはフルネームかもしれません。私だったら、http://www.daiya-hashimoto.com/とかね。長いけれど間違えないですよね。

        いくつか面白いドメインネームを紹介してきましたが、あなたも是非思い付いた単語をブラウザに入力してみてください。意外な世界が広がっているかもしれませんよ!