WebMag logo

 今月の橋本さん

電網遊戯的複数遊戯
(またはネットワークゲーム複数プレイ)



        〜、ちなみに子供時代にやった遊びで一番面白かったのはなんでした?
         野球とかサッカーとか鬼ごっことか、夕陽が落ちても友達と遊んだ思い出ありませんか?遊びって基本は複数プレイとコミュニケーションにあるとか思うんです、私。

         だんだん大人になってくると、仕事が忙しくなったり、彼女ができたり、なかなか仲間と一緒に遊ぶ時間てとれないですよね。もう一度あの夕焼けの下仲間と遊ぶ的ゲームが味わいたい方には実はネットワークゲームが良い処方箋です。

        1 <DIABLO

        DIABLOは全世界で150万本以上売れた有名なゲーム。敵を倒して自分のキャラクターをバリバリ強くしていく典型的なロールプレイングゲームです。インターネットを介して同時に最大4人でプレイできるのがミソです。なおホームページから無料で十分に遊べる体験版をダウンロードできますのでとりあえずインストールしてみましょう。

         まずマルチプレーを選択して数千人が集まっている専用サーバでチャットしながら一緒に探検するパーティーを集めます。人選を間違うと洞窟の暗闇で後ろからグサッと刺されてお金持ってっちゃうひどいやつもいるので慎重に良い人を探しましょう。

         さてパーティーが出来たら、武器を買い揃えます。武器を買うお金がないときにはお金をくれる人もいたりします。ちなみにお金くれる人、私は好きです。で、準備万端整ったらみんなで洞窟へ入り、うじゃうじゃ押し寄せる気持ち悪いモンスターの大軍と剣や魔法で戦います。

         この戦闘はホントにいろんなプレイヤーがいます。まだ未熟で弱いキャラクタを助けてくれる優しい人もいれば、置いてきぼりにしてガンガン先に行っちゃう人もいます。モンスターに囲まれてボコボコにされてる時に颯爽と現れて助けてもらったりすると「おお、この人、頼もしい、人格者や〜」とか初めのうちは感心したりもするのですが、良く考えるとそれはたんにプレイ時間の長い暇人だったりもするわけで...。ゲームで命を助けてもらったからといって、あんまり現実と混同しないようにしましょう。

         なおこのゲームはプレイしている間ずっとチャットでおしゃべりもできるので、「さあ、いくぜっ」「助けて〜キャー」「金をくれ金を!」などと話し合うことができます。中には仕事の打ち合せをしてる人もいます。「明日の営業の件だけど、先方に出す条件は...」とか言われると斬り付けたくなりますので、それもやめときましょう。

        2 <東風荘

        前聞いてピンと来たあなた、そうです、オンライン麻雀です。卓を囲む4人を集めるのは実際なかなか難しいですが、このゲームなら常時大勢の人が一緒にプレイをする相手を探していますから、いつでもジャラジャラできます。得点ランキングもあるので意地になって毎晩朝までやってる人もいるようです。もちろんチャットしながらプレイできるので言葉での駆け引きも味わえます。ただ、まあ、あんまり強いプレイヤーがいると「お前ホントに人間か〜?コンピュータじゃないのか〜」とか疑心暗鬼になったりもしますが....。無料でプレイできます。

        3 <ULTIMA ONLINE

        品にお金を払った上、複数同時プレイ用の接続料金を課金されます。それにもかかわらず世界的に絶大な支持を得て、今一番Hotな話題のゲームがこれです。Ultimaは20年近く前から続く、ロールプレイングゲームのシリーズですが、インターネットを使ったマルチプレイに対応しました。

         このゲームが革命的なのはDIABLOにせよ、東風荘にせよ、最大4人までしか同時にプレイできなかったところが、Ultima は同時に数千人がプレイできるところでしょう。ひとつの世界が本当に出来あがるわけです。「ワシは殺生は好かん」という方でも安心してモンスター討伐には目もくれず街で平和に暮らしても構わないわけです。あるいは戦争反対1千人集会を呼びかけてみたり、ゲームの中であなたが勝手に作る新興宗教の伝道を始めて、教祖になってみるのも面白いかもしれません。Ultimaの世界は広く、国民も多いですから、何をやっても自由なわけです。なんだか面白そうでしょう?なので売り切れ続出の模様。








        今回アクセスしたページ

        DIABLO(ブリザード社)
        (http://www.blizzard.com/diablo/diablo.htm)
        東風荘
        (http://mj.giganet.net/)
        Ultima Online
        (http://www.ultimaonline.com/)