橋本大也

 ゴールデンウィークもあんまり休めませんでした。何してるって相変わらずインターネットにはまっています。はまっているというかこれが仕事なんですけど。最近、面白くなってきたのは、渋谷にシリコンバレーみたいなネットベンチャーコミュニティを作ろうというムーブメント。前からお世話になっていたネットエイジの西川社長(最近、ネットエイジはソフトバンクに数億円でサービス買収されて話題になりました。いやはや。)を中心に毎週金曜日夜に渋谷でネットベンチャーが集まってます。今後どういう方向に行くのかなあ。来週も参加しようっと。BitValley構想はこっち→<http://www.netage.co.jp/html/nacr/30.shtml>

橋本さんのHomePageへ

◆◆サーバで遊んで何が楽しい?◆◆

ンターネットでは、サーバにあるWebページを見たり、メールを受け取ったりします。この「サーバ」という言葉はきっと読者のみなさんも耳にされたことがあると思います。しかし、意外にサーバをご自分で動かしてみたことのある方は少ないかもしれません。

 一昔前なら、サーバマシンは一般ユーザが使うマシンとはグレードが違う、高価なワークステーションでした。ところが、その後パソコンの機能が急上昇して、価格が下がったことにより、今はサーバマシンと言っても、一般ユーザが使うマシンとほとんど同じものになってしまいました。違いはメモリの搭載量が少し多いのと、使っているOSがWindows98やMacではなく、WindowsNTやUNIXだということくらいでしょうか。

 今はPC UNIXというのが流行しています。LinuxやFreeBSDという名前のUNIXシステムを一般のパソコンで動かせる時代なのです。そしてそれが、実際に企業のシステムやプロバイダのシステムで使われています。読者のみなさんのそのパソコンでもきっとサーバは動くはずなんですね。

 そんなこんなで、今日はサーバをそのマシンで動かしてみようではありませんか。すみませんが機種はWindows95/98に限定させて頂きます。MacやLinuxの人ごめんなさい。(Linuxの人はサーバ動かすのは朝飯前かもしれませんが。)

 え、難しくないのかって?。うーん。多少の知識が必要です。できれば、UNIXと言わずともDOSの知識があると良いのですが、なくても構いません。だって、インストールの説明ドキュメントがサーバには付属していますからね。少し説明書を読みこめば初心者でもきっとできますよ。ここで紹介するサーバはすべてフリーソフトですから、お金も要りません。インターネットでダウンロードできちゃうのです。サーバを動かしてみることでインターネットの仕組みが分かったらきっと面白いですよ。

 とりあえずサーバは説明し始めたら本が何冊か書けちゃうのであんまり説明しません。分からないことはネットで検索して調べてみましょう。きっとたくさん情報が出てきますし、サーバを動かすにはある程度の知識が必要です。ちょっと大変ですけど動いて、自分の設定したサーバがWebページを表示したり、メールを送ったりすると最初はすごくすごく感動します。

■Webサーバ

<Apache>

 まずはApacheです。アパッチと読みます。名前の由来は修正ファイル(パッチ)がたくさんあるからだとか、インディアンの知恵のように賢いからだとか言われていますが本当のところは知りません。これは日本語版Apacheなので説明書が日本語です。自分のマシンでWebサーバを動かし、自分のマシンにアクセスする(自分のマシンにアクセスするには http://127.0.0.1/ という特別なアドレスをブラウザに入力すれば可能です)と、ダイヤルアップしなくても、Webページが見ることができます。もちろん、自分で作ったページだけですが(笑)独りインターネットとでも言いましょうか。

 Apacheは設定が多少ややこしいかもしれません。そんなときには設定がほとんど皆無なMicrosoft Personal Web Serverがいいかもしれません。これはWindows98では付属の CDROMに入っていますし、95の場合にはマイクロソフト社のサイトからダウンロードできます(初めから付属しているWin95もあります)。こちらのサーバも小さいながらもWindows NTの本格Webサーバの流れを汲むもので、ちゃんと設定すれば掲示板やチャットなどを作ることもできるのです。

■メールサーバ

<Personal Mail Server>

<ZmailServer>

 メールサーバはメールを送信したり受信したりするサーバです。MS OutlookやNetscape付属のメールソフト、Eudora、Beckey、Postpetなどメールクライアントソフトはこのメールサーバと通信してメールをユーザの端末へ持って来たり送ったりしているのです。言わばメールのやりとりの親玉です。UNIXの本格的なメールサーバは設定が実にややこしいのですが、このサーバは比較的簡単です。ダイヤルアップでインターネットに繋がなくても一台のマシンの中でメールをやり取りできる不思議な気分を味わってみてください。外部の人に出すときは、説明書をよく読んで、迷惑をかけないように説明書をよく読んで慎重に設定しましょう。

■FTPサーバ

<War FTP Daemon>

<Tiny FTP Daemon>

 FTPサーバはファイルのやりとりに使うサーバです。WebサーバにWebページのファイルを送ったり、大きなファイルを友達と交換するのに使えます。War FTP Daemonは英語版ですがかなり本格的な機能を搭載しています。その代わり設定が面倒です。Tiny FTP DaemonはTinyという名前の通り設定が楽です。

■Proxyサーバ

<SapporoWorks/WinProxy>

<Delegate>

 Proxyサーバはちょっと説明がややこしいサーバです。主にキャッシュと言って、ネットワークの混雑を防ぐ為に以前に見たページのコピーを保存しておき、 2回目以降はそのコピーを見せる機能です。ネットワークのセキュリティを固める目的で使うこともあります。ダイヤルアップ接続の場合にはプロクシサーバを内部に置くことで、一度に何台ものパソコンからWebやメールを利用することができたりもします。ただし、プロバイダによって、それは可能だったり不可能だったりします。

 WinProxyは設定が簡単で使いやすいProxyです。Delegateは設定は少しややこしいですが企業でも使われている実績のある高機能Proxyサーバです。とりあえず、WinProxyを使ってみて、慣れてきたらDelegateに挑戦してみるのが良いかもしれません。でも、WinProxyも機能が豊富なんですけどね。

■ニュースサーバ

<LunaNews>

 Windows95/98用で日本語が通ってフリーの本格的なニュースサーバは見つかりませんでした。でも、このLunaNewsは簡易ニュースサーバです。ニュースクライアントで読み書きできるクローズド掲示板システムです。LANの内部で掲示板を作りたいときに使うと面白そうですね。

■IRCサーバ

<Wircsrv>

<CHOCOS>

 IRCはテキストチャットです。IRCについては私のこの連載コラムのバックナンバーで触れていると思いますのでご存知でない方は参照してみてください。IRCも自分のパソコンで運用できてしまうのです。Wircsrvは個人利用なら無料のIRCサーバです。英語版なので設定が面倒かもしれません。期間限定で使えるβ版の富士通のChocosは日本語なのでその点は安心です。

 どうでしょうか。これでWebサーバ、メールサーバ、FTPサーバ、Proxyサーバ、ニュースサーバ、IRCサーバの6つのサーバがあなたのパソコンで動いていますか?まるでプロバイダみたいになりましたね。私のパソコンではこれらに加えてXサーバ、DNSサーバや検索エンジン他いろいろなサーバが動いています。世の中にサーバと呼ばれるものはまだまだあるはずです。サーバ増強計画は始まったばかり。次は何のサーバを入れよう???。

今回アクセスしたページ


株式会社ネットエイジ
(http://www.netage.co.jp/index.shtml)
Infoscience Corporation
(http://www.infoscience.co.jp/top.html)
はむらび'S ROOM For Personal Mail Server
(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6056/)
OchanSoftware
(http://www.246.ne.jp/~ohsawa/soft/)
Jgaa's Internet
(http://www.jgaa.com/index.htm#main)
Tiny FTP DAEMON
(http://hp.vector.co.jp/authors/VA002682/tftpd_frame.htm)
SapporoWorks/WinProxy
(http://www.asahi-net.or.jp/~gm7s-hruc/)
ETL DeleGate Home Page
(http://wall.etl.go.jp/delegate/)
Vector
(http://www.vector.co.jp/index.html)
WircSrv IRC Server for Windows
(http://www.wircsrv.com/)
CHOCOS(CHOCOA Communication Server)
(http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/free/chocos/)


ここから思いついた言葉でホームページを検索!

InfoNavigator
*半角カナは使用できません
検索のコツ