井上優

 気がつけば今年も残すところ一ヶ月。日本では「今年の重大ニュース」系の番組が目白押しとなる時期に入るのでしょうが、幸か不幸かマレーシアでは師走の慌ただしさは全くないのです。だって新年は2月にやってくる国ですから

井上さんのHomePageへ

◆◆今月の井上さん〜スポーツ好きの独断・98年!◆◆

こマレーシアに住み始めて早くも4度目の年の瀬を迎えています。またまたあっという間に一年が過ぎてしまったというのがまさに実感。これはここの日本人の誰もが口癖のように言うことですが、季節感がない国に住んでいると本当に時間が経つのが早いんです。これが要因なのかどうかはわかりませんが、例えば一年を振り返っても「あれは何月だったっけ?」、「今年だった?」なんて事が頻繁にあるんですよ。人の記憶っていうのは必ずその時の季節感と共に頭にインプットされているものなんですね。記憶を辿っても服装から何から何の変化もないから、いつの事だったかわからなくなってしまうのです。おかしいでしょ。

の時期に何を書こうかなぁなんて考えていると、どうしても『今年一年を回顧して』って感じの内容が頭によぎってしまいます。素直に今回は私なりに1998年を振り返ってみることにしましょう。

ジア不況が騒がれる中、マレーシアに住む我々日本人にとっても今年は身の周りにいろいろな事がおきました。お隣りインドネシアで起きた暴動、日本人の緊急帰国、そして政権交代。私の友人、同僚も暴動の最中にジャカルタから家族を連れて逃げてきました。そして当地マレーシアでも突然の副首相解任、逮捕、そして固定相場制へ移行など本当に目まぐるしく政界、経済界が動きをみせました。そんな最中、そしてつい先日(11月半ば)にはAPECがクアラルンプールで開催され、小渕首相、クリントン大統領、マハティール首相はじめアジア各国の首脳陣が顔を揃えて、「アジアの復興」に向けての討議が重ねられたようです。そんなやや重ためなニュースが多かった反面、今年は世界的にも、身の周りにもスポーツで大いに盛り上がった『スポーツ年』だったような気がします。
 もちろん真っ先にあげなくてはいけないのが、「'98ワールドカップ フランス大会」ですね。大のサッカー、ラグビーファンの私にとってはオリンピックよりも楽しみな行事でした。
 日本チームの出来については複雑な心境でしたが、全体的にはスーパースターが少ないながらも面白い大会でしたよね。
 そして日本では馴染みが薄かったと思いますが、マレーシアで9月に開催された「コモンウェルズ(英連邦スポーツ大会)」もエリザベス女王を迎えて、国中が久しぶりに盛り上がりを見せました。続いて11月初旬にかけてお隣りシンガポールで行われた「ラグビーワールドカップ・アジア最終予選」も私にとっては熱いイベントでした。日本ではまだラグビー人口が少なく、同じワールドカップでもサッカー程の注目度はなかったようですが、昨年、サッカーのWカップ出場を決定づけたマレーシアはジョホールバルのスタジアム(私は純生で観戦していましたが)から数十キロしか離れていないシンガポールのナショナルスタジアムで、ラグビー日本代表もしっかり連続出場を決定しました。パチパチッ!!
 そして、今年の最後を締めくくるのは、今月6日からタイで開催される<Asian Games>。この大会は日本を含むアジア43カ国が参加して行われる、まさにアジアのオリンピックです。先日バンコクに仕事で行って来ましたが、かなりの盛り上がりを見せていました。マレーシアの「コモンウェルズ」もそうでしたが、不景気に国民がしゅんとしている時には、こういったスポーツの祭典が気分も明るくなっていいですよね。景気に翳りが見え始めたアメリカで、カージナルスのマグワイヤー選手が脚光を浴び、すっかり「国民的ヒーロー」になったのもそんなところから来ているのではないでしょうか。
 そんな一年の「スポーツ回顧」に欠かせないのが、普段から気分転換に愛用している人気サイト<ZAKZAK>ですね。バックナンバーでスポーツのみならず芸能ニュースも一年分まとめて見れるのはスポーツ新聞のない海外では貴重な情報ツールです。これさえあれば、年末目白押しの「今年のスポーツ芸能ビッグニュース」なるTV番組を見る必要もないわけです。

ポーツ好きが偏り気味に今年を振り返ったところで、年末の忘年会などに向けてのサイトをいくつか「おまけ」で紹介しておきましょう。(^^)
 ここマレーシアでも毎年12月になると、当地の日本人商工会議所主催の大きな忘年会が催されます。ホテルのボールルームに駐マ日本国大使をはじめ、700人余りの日本人が集い、歌を歌ったり、ゲームをやったりと手作りの忘年会を楽しみます。今年の忘年会の企画段階で役に立ったのが、<An Online Christmas Songbook>というクリスマスソングを楽譜付きで掲載しているサイト。MIDIファイルを置いているサイトはアメリカをはじめ、かなり目に付きますが、楽譜を載せているのは珍しく、楽譜を手に入れにくいマレーシアでは本当に助かりました。また、<Christmas Carols ( Multilingual )>は賛美歌を中心に歌詞が英語・日本語・韓国語・ドイツ語・フランス語などマルチリンガルに掲載されており、近所の子供達と一緒のパーティに、国籍を越えた楽しみ方ができそうでしっかりマークしておきました。
 またレシピでお馴染みの<ボブとアンジーのキッチン>ではクリスマス向け料理の特集を組んでいるのでこの時期必見ですよ〜。
 また面白いところでは、日本一のクラッカーメーカー、(株)カネコの直営店さくらが提供するという<Party Company SAKURA>なるホームページ。文字通り多彩なクラッカーをはじめ、おもしろパーティグッズがオンラインで購入できます。年末のパーティ、宴会には打ってつけのサイトですね。マレーシアからオーダーできないのが何とも悔しい〜ところですが。

いうことで、今年も一年お付き合いいただきましてありがとうございました。来年もここマレーシアから楽しいことがたくさん書ければいいなぁと思っております。
 来年も宜しくお願いいたします。

それでは、よいお年を。

今回アクセスしたページ


Asian Games
(http://www2.asiangames.th/index1.html)
ZAKZAK
(http://www.zakzak.co.jp/)
An Online Christmas Songbook
(http://rememberjosie.org/xmas/)
Christmas Carols ( Multilingual )
(http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/xmas/index.html)
ボブとアンジーのキッチン
(http://www.osakagas.co.jp/webcooking/index.html)
Party Company SAKURA
(http://www.p-kaneko.co.jp/index.html)


ここから思いついた言葉でホームページを検索!

InfoNavigator
*半角カナは使用できません
検索のコツ