井上優

 さぁ、1999年は日本、そしてアジアの国々にとってどういう年となるのでしょうか。98年は今一つ重苦しい一年だったので、21世紀へのファンデーションとなりうるキラリ輝く年としたいですね。

井上さんのHomePageへ

◆◆今月の井上さん〜新年は『犬』年!?◆◆

つもの年は1月1日が辛うじてお休みになるだけで、正月気分などかけらもないマレーシアですが、今年は暦のおかげで日本で言う正月三が日が休みになるので、ちょっぴり嬉しい気分なのです。いつも元旦の朝にはこちらのスーパーで手に入る○○の切り餅(高いんですよ〜)を入れたお雑煮を食べながら、子供達と強引に(笑)正月気分を演出しています。そしてあの正月のダラダラした雰囲気を出す為(?)、ごろごろしながらレンタルビデオで映画を見たりして。(^^)

年のお正月は子供が飼っているウサギの出産で大騒ぎ(第9号)していましたが、あれからもう一年経ったの〜!?って感じですね。あの時はホントびっくりしましたが、楽しい年の始まりでした。
 そんな事で、一年の始まりを何の話題で綴ろうかとしばし考えていましたが、今年も動物の話題で始めてみましょう。と言うのも今我が家の中で一番盛り上がっているホットな話題があるのです。ズバリ、今回は『犬』のお話をしましょう。今年の干支にちなんで。(爆)

末にひょんな事から知り合った日本人女性が事の始まりでした。犬の話になったらもう誰も止められないほどの強烈な愛犬家で、日本から愛犬ラブラドール・レトリバー(NANAちゃん)をこちらに連れてこられて、現在仲良く二人住まい中。毎週日曜日には愛犬を連れて近くの公園に行き、犬の訓練士になるためのレッスンを受けているほどですから、半端じゃないんです。とにかくお話をしているだけで犬への愛情がしたたり落ちてくるようで、大の犬好きの私にとっては羨ましいやら、悔しいやら。私もできることなら犬を飼いたいと前から思っていたのですが、日本同様、こちらもコンドミニアム(日本で言うマンション)ではなかなか難しく、完全にあきらめていました。でも、この女性も聞いてみればコンドミニアムでしっかり中型犬を飼っているではあ〜りませんか。コンドミニアムのマネジメントとうまく話さえつければ、犬を飼う方法はあると聞いた途端に、もうじっとしていられなくなっている今日この頃なんです。
 元々日本に比べれば住まい自体がゆったりとした空間を持っているので、レギュレーションさえクリアすれば犬にとっても全く問題はない環境は揃っているのです。マレー人は宗教的に犬はダメなのですが、周りを見渡しても意外と愛犬家は多く、ブリーダーもかなりいるようです。目下の所ターゲットは室内でも飼いやすいと言われている、『犬博士』(笑)お薦めのラブラドルが有力で、近々ブリーダーを紹介してもらおうと思っています。でも、その前にいろいろと裏工作をしなければ…。(笑)

んなわくわくする思いを馳せながらホームページを散策している時は、また格別に楽しいもので、すっかり飼い主気分で見てまわっているワンちゃんサイトを幾つかご紹介しましょう。

 <イヌちゃんナビ>は犬の種類別にホームページを検索できるという便利もの。犬好きにも好みがあって、やはりお気に入りの犬の飼い主と共に語り合いたいというのが心情。そんなお仲間さがしには最適のサイトですね。犬関連のHPの多さにも驚きますよ。

 <With Dog>は、犬を飼う上での基本的なしつけ方、飼い方がじつに丁寧に書かれていて、これから犬を飼おうと思っている方は必読モノ。家族として犬と暮らしていく方法がつかめそうな気がします。

して海外に住んでいると特に気になるのが犬の病気。日本ほど獣医さんが数多くないので、何かあった時にはとても心配です。そこで見つけた最高のサイトが<DOG WORLD>。あらゆる犬の病気に関する対処と予防、病気に関する相談室、しつけ等のカウンセリングなど、全てが獣医さんによって書かれているのは素晴らしいです。犬を飼う方なら、国内海外を問わす、必ずブックマークしておくべきサイトでしょう。

う一つ、必ずブックマークしておきましょうっていうサイトが<獣医師広報板−獣医師と動物愛好家のコミュニケーション広場>ですね。動物病院リンク集、夜間救急診療所、ペットショップ、里親、ペットホテル等々、ペット関連何でもござれのリンク集で、我々海外居住者にはちょっと関連が薄いですが、日本の愛犬家にはきっと重宝するサイトだと思いますよ。

 <みゅりけん生活向上委員会>は、「犬と人間の生活向上を願うページ」というコンセプトのもと、犬好きの匂いプンプンで発信されている楽しいサイトです。中でも毎週一回追加されていくという「Myuri犬種図鑑」は、バックナンバー共々優れモノです。飼おうと思っている犬の情報収集には最適ですね。

れから、犬を購入しようとお考えの方には、<ペットランドわんわん>がいいと思います。もちろん日本に住んでいる方向けですが、繁殖元から健康な、性格のよい子犬を安価で直接入手できるというのは、飼い主にもワンちゃんにも最高だといえるでしょう。

れで私も飼い主態勢万全となったわけです。(笑)
 なるべく早い時期に新しい「家族」のご報告ができればと思ってます。これが今年最初の課題ですね。
 年の初めはこんな感じで、思い切り楽しい事を考えなくっちゃね!

 皆さん、いい年にしましょー。

今回アクセスしたページ


イヌちゃんナビ
(http://www.citynet.ne.jp/inu/index.htm)
With Dog
(http://www3.big.or.jp/~art/withdog)
DOG WORLD
(http://www.pet-vet.or.jp/petDog/petDogTop.htm)
獣医師広報板−獣医師と動物愛好家のコミュニケーション広場
(http://www7.peanet.ne.jp/~vets)
みゅりけん生活向上委員会
(http://fame.calen.ne.jp/~myurit/index.html)
ペットランドわんわん
(http://www.jin.or.jp/topworld/wanwan)


ここから思いついた言葉でホームページを検索!

InfoNavigator
*半角カナは使用できません
検索のコツ