井上優

 マレーシアに来て5年目。日本に住む親父が漸く重い腰をあげ、孫の顔を見にマレーシアにやってきました。70を過ぎた親父の目にこの国がどう映るのか興味津々でしたが、すっかり気に入った様子で、満足げに帰っていきました。

井上さんのHomePageへ

◆◆今月の井上さん〜マレーシアの新天地開拓◆◆

Wには全く無関係なマレーシアですが、日本の休みを利用して親父が初めてマレーシアにやってきました。70にして初めての東南アジア。緊張した面持ちで空港から出てきたものの、孫の顔を見るなりすっかりニコニコえびす顔。心配していた食事も、インド料理からローカル食にいたるまで全く問題なく、「うまい、うまい」の連発。やっぱり、この親にしてこの子アリってやつですね。街に広がる緑の多さ、自然が残る生活環境がすっかり気に入った様子で、それはジリジリと肌に照りつける暑さをも吹き飛ばしてしまったようです。

れでも少しでも涼しい所がいいかなと、週末を利用して我が家も行ったことのない<キャメロンハイランド>に行ってみました。クアラルンプールから車で2時間ほどの標高1,500mの高原リゾートで、まさにマレーシアの軽井沢。約100年ほど前にイギリス人ウィリアム・キャメロンによって発見されたこの地は、その後マレーシア特産『BOH TEA』でお馴染みの茶畑が延々と広がる雄大な高原です。車で山を登るにつけて、温度計が『下界』の34℃から28、24….と次第に下がっていくのが嬉しくて、頂上にほど近いホテルに着いた時には15℃となっていました。何年ぶりかに味わうブルブルッとしたこの冷え込みがどれだけ我々を喜ばしてくれたことか。

日、何とも爽やかな高原の朝を迎えた我々は、散歩がてら朝市へ。取れたての高原野菜、キャメロンアップルをはじめとする特産フルーツ。そして花の栽培地としても知られているキャメロン高原らしく、店先に並べられた色とりどりの花が清々しさを増していました。午後にはガイド付きの4WDで頂上付近のジャングルトレッキング。ガイドと共にジャングルを進むにつれて、親父も子供達も目の色が変わりはじめ、「こんなテレビでしか見たことのない所に自分がいるなんて」とすっかり興奮気味。ここでしか見られない珍種の高原植物や色鮮やかな蝶が舞っている光景は、さすが世界有数の昆虫の宝庫、数千年前から自然が破壊されていない地なんだなとすっかりタイムスリップしたような気持ちにさせられました。
 キャメロンハイランドは思っていた以上に魅力的なところでしたね。美しい海ばかりがスポットを浴びているマレーシアですが、こんな山間に素晴らしい自然の世界があるんだと改めて再認識してしまいました。ジャングルトレッキングは超おすすめオプションですが、必ずガイドをつけるようにしましょう。一歩足を踏み入れると魅惑の世界に入ってしまい、帰り道を失ってしまうそうです。約20年前にタイシルクで有名なあのジム・トンプソンが消息を絶ったのもここのジャングルでした。

いう事で、先月のタイに引き続き、親父来馬のおかげでマレーシアの新天地を開拓することができました。まだまだ奥行きが深いですね、アジアは。

置きにしては我が家の『小旅行記』がすっかり長くなってしまいましたが、父の滞在中にひょんなことから見つけたサイトをご紹介しましょう。
 すっかりテレビ好きの年寄りになっている父には、滞在中自宅で過ごす時間が退屈だったようで、テレビをつけても面白くないらしく、半日遅れの新聞を隅々まで読んでいました。ここでもサテライトTV<ASTRO>でNHKの放送が見れるのですが、残念ながら我が家は住んでいるコンドミニアムの設備の関係で6月以降でないと見れません。「野球はどうなってんだろ?」などとブツブツ言っている父の為にネット上をお散歩してみました。
 まず見つけたのが<インターネットジャイアンツナイター>なるオンライン実況中継。巨人主催ゲームだけながら、ラジオ日本のプロ野球実況中継を生でそのまま聞くことができます。途中若干途切れがちながら、海外でラジオを聴くことを思えばノープロブレム! 同じく<Dragons Official Homepage>では名古屋ドームの中日主催試合を、そして<RCC Live Station>では広島戦をライブ中継しています。日本と違い、電話代も安く、インターネットへのアクセスも容易な海外在住のプロ野球ファンにはなんとも嬉しいサイトですね。
 現在、夏場所が開催中で曙の取り組みに一喜一憂している方も多いかと思いますが、<大相撲ホームページ>では、音声だけでなく映像を含めてライブ中継しています。まだ音声と映像のかみ合いに問題ありって感じですが、海外でインターネットさえ繋げれば、大相撲もオンタイムで見れるんだなと思わず感心。英語版もあり、ライブ以外でも相撲の事なら何でも辞典といったサイトなので、先日相撲に興味を持っているローカルの友人にも紹介しておきました。
 その他では、<J-Ole !>ではJリーグのサッカー生中継をやっていますし、マレーシアでもお馴染みのESPNの<Sports WAVE>ではライブ中継はないものの、NBA、大リーグを中心とした世界のスポーツイベントの速報が充実しています。

日はすっかりとりとめのない話になってしまいましたが、『我が家のGW日記』ということでお許しください。でも、そんなことでウチの親父もマレーシアで巨人戦ナイターも楽しめ、すっかりお満悦!でした。めでたし、めでたし。!(^^)!

 やはり海外では、こんな『手の届かない』と思っていたものがインターネットで手に入るサイトが一番重宝がられますね。これからはもっとこの手のサイトが増え、音声、映像もクリアになっていくものと思います。楽しみですね。

今回アクセスしたページ


www.cameron-highlands.com
(http://www.cameron-highlands.com/)
ASTRO's Home Page
(http://www.astro.com.my/)
ラジオ日本−1422kHz
(http://jorf1422.excite.co.jp/jorf1422/)
Dragons Official Homepage
(http://ifcnet.ne.jp/dragons/)
RCC 廣島電脳村
(http://www.rcc.net/)
WNN
(http://www.wnn.or.jp/menu.html)
J-Ole !
(http://www.j-ole.com/)
Sports WAVE
(http://www.sports-i.co.jp/)


ここから思いついた言葉でホームページを検索!

InfoNavigator
*半角カナは使用できません
検索のコツ