金子伸二

ある日パソコンのマウスがいきなり故障。垂直方向の信号が流れず、どう動かしても画面のポインタは水平にしか移動しない。一瞬、「マウスを横向きにすれば…」なんてまるっきり初心者の発想が浮かび、「ひょっとして…」と思って試してみました(!)が、もちろんダメ。でも、そんな気しますよねぇ?

◆◆今月の金子さん〜いつだって図鑑は味方◆◆

 「図鑑好き」な子供だった。「植物図鑑」とか「動物図鑑」とかいう、あの「図鑑」だ。といって、ことさら勉強熱心というわけではなかったので、図鑑を使って知識を得ることよりは、図鑑そのものが好きだったといった方が当たっているような気がする。
 図鑑のどこがそんなに好きだったのかと改めて思うと、う〜ん、考え込んでしまう。まぁ、絵や写真がたくさん入っているという点では、いかにも子供が喜びそうだ。今の子供が見ているようなビデオやゲームはなかったし、テレビだってまだ白黒が珍しくなかった時代(あぁ…)だから、色鮮やかな図版はそれだけで子供の目を奪うに十分だったろう。
 でも、どうもそれではない。図鑑の魅力の理由がきれいな絵や写真にあるのなら、絵本でもいいはずなのだが、どうも図鑑には絵本では得られない別の魅力があったような気がする。

鑑にあって絵本にない点をあれこれ考えてみると、図鑑というものに漂う、ある種の雰囲気というか、スタイルのようなものに思い当たった。
 ページを開くと一定の数の項目が整然と配置されている。最初から最後までほとんど同じ体裁のページが、ある決まりに従って分類され、前後に並べられている。絵や写真には、必ずそれについての説明が記されている。図鑑の内容が植物だろうが自動車だろうが、そうした図鑑としてのあり方だけは共通していたような気がする。
 うん、たぶん図鑑のそんな雰囲気が好きだったのだ。出来合いのお話に付き合わされる絵本じゃなくて、どこからでも勝手に開いては、そこに現れた項目を読み、また別の項目へと移っていく、その過程で自分の中にひとりでに、それぞれをつなぐ関係というか、脈絡ができあがってくるのが楽しかった。
 図鑑の中では正義のヒーローも悪の怪獣も、どんなものも同じように扱われるというのも、気に入っていた。

うした「図鑑好き」の性癖はその後も続いていて、今でも書店や図書館でつい目が行ってしまう。本来の図鑑ばかりでなく、カタログや目録の類も、なんとなく気になってしまう。もちろんインターネットでも。

マハ音楽振興会が提供する<Musical Zoo 動物楽器図鑑>は、クラシック音楽で使われる楽器について、基礎的な知識が得られる楽しいページだ。バイオリンやピアノをはじめ、現時点で21の代表的な楽器が扱われている。いちおう子供向けらしいのだが、どうしてどうして、楽器の歴史や構造まで触れられていて、大人にとっても啓発される内容になっている。 Real Audio Playerがインストールされていれば、実際に楽器の音や曲を聴くこともできる。

 <カノッサの屈辱>は、ヨーロッパ中世史をテーマにしたサイト。研究室の室長カノッサ氏が、「日本人から観たヨーロッパ像の再構築」を目的に運営している。ページの構成は実際の研究室をイメージしていて、研究室にある様々な資料を実際に広げて見られるような作りになっている。「図鑑をひろげる」のコーナーでは、中世末期に英仏間で争われた百年戦争を扱った年代記などを、豊富な画像とともに読むことができる。

分には直接関係のない工業製品のカタログのようなものにも、図鑑として見るとなかなか見応えのあるものが多い。<オーディオテクニカ>といえばオーディオ機器の老舗メーカーとしてよく知られた企業だが、トップページから→製品情報(産業用機器)→食品関連機器へと進んでいくと、「業務用シヤリ玉成形機 すしメーカーASM390」や「業務用・超小型卓上式のりまき機 のりまきメーカーASM810」といった製品群が当たり前のように並んでいて、ちょっと驚く。それぞれの詳しい製品情報に使われる技術用語はわからなくても、写真や図面を駆使してなんとか製品の特徴を伝えようとする姿勢には、ある種の迫力すら感じられる。

索サイト<HOLE-IN-ONE>には「イメージサーファー」というメニューがある。早い話がネット上の画像情報を検索するのだが、画像がカテゴリー別に分類されているのに加えて、そのカテゴリーの中でランダムに画像を表示したり、カラー特性が類似した画像を抽出することができる。もとは全く別のサイトに存在する画像群が、本来の文脈から切り離されて、短いキャプションとともに、他の画像と並置される有り様は、図鑑的な表現形式の特化した姿と言えそうだ。

 図鑑は見飽きることがない。分厚い通販カタログが、今や「図鑑好き」の楽しみの一つだ。

今回アクセスしたページ


Musical Zoo 動物楽器図鑑
(http://www.yamaha-mf.or.jp/zoo/)
カノッサの屈辱
(http://www.toride.com/canossa/)
オーディオテクニカ
(http://www.audio-technica.co.jp/index-j.html)
HOLE-IN-ONE
(http://hole-in-one.com/)


InfoNavigatorここから思いついた言葉でホームページを検索!
*半角カナは使用できません
オプション検索 ヘルプ