WebMag logo

 今月の木暮さん

おそるべし、インターネット


        のコーナーを読んでいる皆さんは朝起き抜けに「ああかったりぃ、また朝か…」だの「たっぷり寝たはずなのに何故疲れが取れてないのか」といった憤りを感じた経験はあるだろうか。テレホーダイの時間帯にこれを読んでいるような若者には理解できないかもしれないが、おばさんになるとこの現象はかなりの頻度で起きる。
        (日頃わたしをおばさん呼ばわりするガキに対しては「まだお姉さんだよ…」と鋭いニラミを効かせて黙らせている自分を必死で押さえて、あえてここでは自分をおばさん呼ばわりすることにしよう。)
        特にここ最近のわたしの目覚めには「すっきりさわやかな」だの「すばらしい朝の」などといった形容詞が欠落し続けている。
        どんなに小洒落たマンションに住んでいようとも、そこに住んでいる女が毎朝まるで梅図かずおの「ヘビ女」のようにズルズルとベットから這いずり出るおばさんだなんて事実を知ったら夢見る少年達はどう思うか。

        話休題、原因はなにもトシのせいばかりではないのだ、言い分けがましいが。ここのところ、うちの診療所の新設やら明倫短大の開学やらでばかみたいに忙しく、昼夜を分かたず働いていたのだからいくら眠っても疲れが取れないのは当然の結果なのかもしれない。
        この苦しみを小学校来の友人のTに話したところグアム行きを奨められた。彼女の知人が私と同じような状態だったが、グアムに行って骨休みをしたら立ち所に回復したのだという。

        アムに行くだけでそんな夢のような事が起こるのだろうか。これは是非試してみずばなるまい。
        そこで早速このG.Wに二人でグアムに行くことを決め、島民にボッたくられないためにも少しグアムというものをインターネットで下調べをしておこうということになった。
        まず始めに「地球の歩き方」「エイビーロード」「旅Web」にアクセスしてみた。これらは大手だけあって目的もなくただ眺めているだけでも十分楽しめるゴージャスなページ達だ。ここならば確実に旬の情報が手に入るだろうと期待していたのだが、残念ながら有用なグアム情報は皆無に近かった。やはり直接「InfoNavigator」で「グアム」という語句を検索した方が無駄がないようだ。

        InfoNavigator、頼むよひとつなどと声を掛けながら「グアム」の三文字を入力してみる。ほどなく14がヒットし、取り敢えず一番目の「グアムのイルカとダイビング」というページにアクセスしてみると、偶然にもこの会社にはグアムでしようと思っていたイルカと泳ぐダイビングツアーが用意されていたので速攻申し込みのメールを投げる。
        インターネットでダイビングの予約まで出来てしまうとは。おそるべし、インターネット。
        それから検索されたページ全てにアクセスして「グアム ビジターズ バイブル」「I LOVE GUAM」「Guamの天気」「南の島探検リンク」等を順調にGetし、後でプリントアウトする為にブラウザ画面を増やし続けていったら突然マックが凍り付いてしまった。

        なんてことしやがる、バカマック!

        まりのショックに熊笹茶を飲んで気を鎮め、「こんなことならこまめに保存しておけばよかった。」と、マック使いなら誰もが口癖にしているフレーズを吐いて再起動をかける。
        2時間もかかった作業を最初からやり直しながら、ふと自分が穴を掘っては埋めるを黙々と繰り返す中国の拷問を受けている囚人になったような気分になって更なる疲労に襲われた私であった。





        今回アクセスしたページ

        私のマンションからの眺め(http://www.on.rim.or.jp/~marika/ni-mado.html)
        明倫短期大学(http://www.meirin-c.ac.jp/)
        地球の歩き方(http://plaza.globe.or.jp/gio/)
        エイビーロード・ネット(http://www.recruit.co.jp/abroad/)
        旅Web・電脳旅行社(http://tabi.cplaza.or.jp/)
        Yahoo! JAPAN(http://www.yahoo.co.jp/)
        InfoNavigator(http://infonavi.infoweb.or.jp)
        グアムのイルカとダイビング(http://pweb.in.aix.or.jp/~rwn/)
        グアム ビジターズ バイブル(http://www.gvb.com/)
        I LOVE GUAM(http://www.adguard.co.jp/tukkun/guam.html)
        Guamの天気(http://www.usatoday.com/weather/basemaps/nw912120.htm)
        南の島探検リンク(http://www.NetLaputa.or.jp/~tropica/mall/)