WebMag logo

 今月の木暮さん

TOKYO夜遊びガイド


        遽、東京に長期出張の身となった私である。

        回はみっちり2週間仕事三昧のハードな日々を送らなければならないのでちょっとウンザリしていたし、折角上京しているのに会社とマンションの往復で終わるのはあまりにも寒いので、忙しいながらも過酷に遊んでやろうと意を決し、友人に招集をかけて夜の東京に繰り出すことにした。
         メンバーはシオノギ製薬に勤務しているH、その夫で印刷業を営むT、デザイナーのK、そして私と、それぞれに忙しい30前後の男女4人がなんとか時間を合わせて集まった。
         久し振りに皆に会えたのは嬉しかったが、4人の服装はなんだかばらばらで(Hはpolo、Tはアルマーニ、Kはヴェルサーチ、私はJ-crew…ブランドの知識のある人ならこのばらばら具合がわかると思うが)、青山でも一際目立つ団体さんになってしまっていたのがちょっと恥ずかしかった。

        て、インターネットでかなり多くの店を検索出来るとは言っても、ひいき目で見てもまだまだグルメ本の情報量と簡便さにはかなわないのが現状だ。(検索がまどろっこしいしね。)
         そこで最近私はレストランを決めるのに両方を併用して活用している。
         具体的には、各人が本屋で「ぴあ」「東京ウォーカー」「CAZ」といった雑誌から気に入った店名のみ脳ミソに書き込んでそれぞれ持ち寄り、そのデータをPDA上で<ぐるなび><東京レストランガイド><たべあるき東京><Tokyo Night Life Table><Tokyo Club Infomation>等を用いて検討するのだ。これだといちいちグルメ本を買って持ち歩かなくても済むからとてもスマートだし、ネット上では本には載ってない(と言うよりクレームが怖くて書けない)ような情報(店員の態度の悪さや客層、料理の質と値段設定の適正さ、等)が分かるので大変重宝している。

        回は始めから青山でエスニック料理を堪能し、その後クラブででれでれ過ごそうという事で皆の意見は一致していたので割とスムーズに「キハチ」と「Blue」が決まった。

        ハチ」はそれなりだったが「Blue」は生憎B2FがClosedだったので、残念ながらB1Fでひたすら飲みまくるしかなかった。
         おままごとみたいな椅子に腰掛けてでれでれしながら私は、以前つきあっていたカレにはじめて「Blue」に連れてきてもらった時の事を思い出したので、ついでにその時の事を語ってしまおう。



        の日骨董通りを歩いて「Blue」に行く道すがら、カレはさりげない口調で店には外人は滅多に来ないが、いたとしても皆フレンドリーなヤツばかりだからこっちから話しかけてやると喜ぶ、とか、看板が無いので入り口が分かりにくい、と事細かに説明をしてくれた。
         しかし私はカレが夜遊びを余りしない事を知っていたので、

        「へぇー、そーなんだぁー。」

        と足りなさそうな笑顔で応じながらも内心、

        『嘘臭せぇなコイツ、ホンとに行ったことあんのかよ?』

        と懐疑的であった。

        予感は見事に的中した。

         まず思いっきり入り口を間違えて隣の雑居ビルに入っていったし、店に入れば入ったでその日は客の9割が外人で、否応無しに語彙量を試される状況に陥ったカレは、最初の外人に

        「ハーイ」

        と声をかけ、間髪入れずに

        「バーイ」

        と言い放ちその場を後にするという暴挙に出たのだ。

         カレは以後もハーイバーイを連呼するだけ、という‘フレンドリーな会話’を続けまくっていたが、その姿は滑稽を通り越して涙誘うものがあった。



        んなホロにがい思い出を思い出しながら、acid Jazzのやかましくも心地よい音の洪水の中で東京の夜はしんしんと更けていったのである。








        今回アクセスしたページ

        ぐるなび
        (http://gnavi.joy.or.jp/)
        首都圏のレストランを様々な条件で検索できる超オススメページ
        東京レストランガイド
        (http://www.nihon.net/cgi-bin/rg/osform/TRGRegist?pop=enter)
        選りすぐりの東京のレストラン約三千軒が5つ星評価付きで検索できる
        たべあるき東京
        (http://www.mapple.co.jp/tabe/idxtab.htm)
        昭文社刊「たべあるき東京'97」をもとに、東京の飲食店約1200店を紹介している
        Tokyo Night Life Table
        (http://www.tcsj2.com/tnlt/tnlt.html)
        Tokyo Club Infomation
        (http://www.bekkoame.or.jp/~dj-roshi/club1/tci.html)