真柄裕美

「豆腐を作る過程で出てくるオカラは、産業廃棄物である」という裁判の判決をニュースで聞いた。しかし、オカラが産業廃棄物なんて、どうも釈然としない。確かに、大量に無断でどこかに廃棄されれば、迷惑ではあるのだろうが、もともと農作物なのだから時がたてば、分解され、土に返っていく。環境ホルモンをつくりだす他の産業廃棄物とは、性質が違うのだ。しかも、オカラは、植物繊維や蛋白質が豊富な食品だ。産業廃棄物なんて、レッテルを貼られて、オカラも可哀想に。せめて、今日からオカラを食べよう。

◆◆今月の真柄さん〜演劇的世界◆◆

「昔、演劇をやっていました」
と、新しく知り合った人に言うと、いろいろな反応が返ってくる。この反応を見るのが、とても楽しい。
「あ〜、はいはい、あれね」と、とりあえず頷く人。
「劇団四季?」と目を輝かせる人。
「あっ、僕、赤テントのファンだったんです」と身を乗り出す人。
「あ・え・い・う、って発声練習するヤツ?」と、思わず目が笑っている人。
 そして、一瞬、フリーズしてしまう人。

の反応だけで、その人が演劇に対して持っているイメージ、芸能への理解度、趣味、嗜好、いろいろなことがわかってしまう。時に、人間性まで垣間みえることもある(大袈裟かな?)。それで、つい昔話をしては、各人の反応を見て、いろいろ分析している。あまり、良い趣味とは言いがたいけれど・・・。
 その中に、演劇に興味のある人がいると話がはずみ、「どうして、演劇の世界に入ったの?」と、質問されることがよくある。
 何故と言われても、もう20年も昔の事で、自分でもよくわからず、演劇を始めた頃に影響を受けた戯曲や舞台の話になることが多い。
「いや〜、別役実に、はまっちゃってね」と、高校生の頃の話をすることもある。当時、演劇部の部員達と参加した演劇大会で、別役実の戯曲を上演する他校の公演を観て、そのシュールで不条理な世界に衝撃を受け、はまりこんでしまった。もちろん、はまったのは私だけではなく、一緒に舞台を観ていた部員達もだった。その上演の後、しばらくは演劇部の部室では、別役戯曲の台詞が飛び交い、別役ワールドが繰り広げられた。

「別役実って観たことないんだけど、今も面白いの?」と聞かれれば、
「面白い、面白い。何だかね、頭が変になるっていうか、ぐしゃぐしゃになるっていうか、ちょっと不思議な体験なのよ」
「何それ?」
「いや、結構笑ってしまうんだけどね。そうそう人間ってこんなに変だよねって、しみじみ納得しちゃうのよ」と、ほとんど説明にならない。そこで、「あの面白さは、観ないとわからない」と観劇を薦めることになる。
 そんな時には、<別役づくし>を参考にして、公演情報を入手するのがいい。このページ、未発表インタビューやら、これまでの作品リストやら、公演時のチラシまで、満載されていて、別役ファンには、たまらない仕上がりだ。

「他に今、どんな芝居が面白いの?」
 これも、「昔、演劇をやっていた」立場として、よく聞かれる質問だ。しかし、私とて、母親業を始めてからは、演劇の世界からは遠ざかっているので、最近の劇団のことは、よくわからない。こんな時は、<えんげきのページ>を見て、面白そうな芝居を嗅ぎ付けるのも、一つの手かもしれない。ここの「おすすめ芝居」と「Stage of the Day」のコーナーに目を通して、ちょっと気になる公演を見つけ、運良く劇団の公式ページにつながれば、その劇団の雰囲気がわかる。この方法なら、演劇鑑賞のビギナーも、ブランクの空いた人でも、ある程度の想像力を働かせることが可能だ。
 さらに、現在の演劇情報を得るには、<Active Stage Online Magazine:SKINI>のページがおすすめだ。こちらの<What's Opened>には、現在公演中の芝居の劇評が掲載されている。ここでは、良質な舞台が紹介されているので、満足のいく芝居を探すことが出来そうだ。また、公演期間中のタイムリーな劇評というのも、嬉しい。
 良い評判を聞きつけて、その舞台を見に行けるというのは、観客にとっても、上演側にとっても、嬉しいシステムだ。

 それにしても、この二つのページ、これだけの情報量を更新し続けるには、かなりの労力が必要と思われる。しかも、どちらも個人のページというから、驚きだ。演劇ファンとしては、これらのページに感謝しつつ、これからも息の長い活躍を期待せずにはいられない。

今回アクセスしたページ


別役づくし
(http://www.st.rim.or.jp/~anmitsu/betsuyaku/index.html)
えんげきのぺーじ
(http://www.campus.ne.jp/~nnn/play/)
Active Stage Online Magazine:SKINI
(http://www.asahi-net.or.jp/~IR4H-MSK/skini-index.html)


ここから思いついた言葉でホームページを検索!

InfoNavigator
*半角カナは使用できません
検索のコツ