WebMag logo

 今月の松並さん

今月の気になる
ア・ノ・コ・ト【あ〜う】



        【あ】愛する者との同居
        ひとり暮らしをはじめて6年。そろそろひとりも飽きたなぁと思い始めた今日この頃。結婚はともかく、愛する者と生活を共にできないものか?・・・なぁ〜んて。
        そんな折、前の会社の同僚S嬢が高円寺に引っ越した。しかも、インターネットで見つけた部屋に決めたという。だいたい、パソコンも持ってないS嬢がナゼ?と思っていると、どーやら部屋を発見したのは一緒に住む彼らしい。『カワナ・ネットワーク』は、ちょっと変わった設計の物件を多く扱っている不動産やさんのサイト。ここは写真が多く、部屋の様子が分かりやすい。確かに、どれも間取り図だけでは表現できない、ユニークな設計の物件ばかり。他にも、おすすめ建築家のプロフィールや、それぞれが設計した個人宅の写真などもあり、将来建てるおウチは誰に頼もうかしら?なんて見てるだけでも楽しい!
        また、情報誌系のサイト『ふぉれんとらくらく部屋探し』などでは、たくさんの情報の中から条件にあった物件を検索をすることができる。ただし、もしお部屋探しのエリアがある程度決まっているなら、不動産やさんが開設しているサイトの方がいいかも。物件ごとに写真や間取り図がついていて、より詳しい情報がキャッチできる。私がサイト検索に愛用しているのは『あちゃらNAVI』。「趣味/生活」のカテゴリーサーチで"不動産"をキーワードに検索、目的にあったサイトを探してみて!

        【い】行きたい!ヨーロッパ
         今年の2月に、宿を現地調達する海外旅行をはじめて経験した。準備は、飛行機の往復チケットとヨーロッパの鉄道にお得に乗れるユーロパスだけ。全行程は21日間で、移動は全て鉄道、イタリアの3都市とフランス1都市、スペインでは4都市をめぐり、大満足!な〜んだ、旅って飛行機のチケットさえあれば、気軽に行けちゃうものなのねと味をしめ、第2弾はイギリスから海を渡り大陸を南下するコースを計画中。
        そこで、次回活用したいのが、意外に豊富なインターネットの現地情報。例えばスペイン。国鉄『RENFE』のサイトでは、出発と到着の地名を入力すると、何時にどんな列車があるのかを検索してくれる。
        また『HOTEL SEARCH』は、宿探しのサイト。スペイン国内約1万件以上の宿がエリアや等級で検索できる。ホテルによっては写真もついているので、直接パンフレットを見ているよう。ガイドブックを何冊も持ち歩くのは結構重いし、不必要なページも多い。立ち寄りたい都市をだいたい決めたら、サイトで情報を集めてプリントアウト、な〜んてカンジで今度は、前回よりも身軽に旅立てるといいな。

        【う】うきうき・クラブ通い
         社会人になってから友達に連れられて覚えた遊びのひとつ、クラブ通い(といっても勿論、おじさん達が通うあのクラブじゃない)。その日の気分に合わせてクラブを選ぶために重要なのは、今夜・どこで・どんな曲がかかっているのか&DJは誰?を調べること。
        そこで、俄然重宝しているのが日付ごとにクラブのスケジュール情報が整理されている『Tourhythm』。行きたいクラブが決まったら『TOKYO NIGHT LIFE TABLE』で、場所をチェック。青山、六本木を中心にクラブの場所や電話番号のほか、店内の雰囲気が写真で分かるから、初めてのところでも安心!





        今回アクセスしたページ

        カワナ・ネットワーク(http://www2k.meshnet.or.jp/~KWN/index.htm)
        ふぉれんとらくらく部屋探し(http://www.recruit.co.jp/FR/)
        あちゃらNAVI(http://www.acara.com/)
        RENFE(http://www.renfe.es/)
        HOTEL SEARCH(http://www.hotelsearch.com/3/)
        Tourhythm(http://www.tvz.com/tour/event/eindex.html)
        TOKYO NIGHT LIFE TABLE(http://www.tcsj2.com/tnli/tnlt.html)