WebMag logo

 今月の松並さん

今月の気になる
ア・ノ・コ・ト【さ→し】



        【さ】 探しものは、何ですかー?

         こんにちは!暑さも一段落、皆さんいかがお過ごしですか?私は、どちらかと言えば寒さに弱い方なので、「寒い冬のさなかに会社をやめなくて良かったぁ。きっと、お財布も心も凍えていたに違いない」と、暑さの真っただ中でフリーランスへ転じたことをナイス判断!と思い、連日の暑さに耐えておりました。
         そーいえば、偶然見つけたサイト『失業者友の会』では、いろんな理由で無職となった皆さんのナマの声を聞くことができます。 でもこのサイト、積極的に特にオススメはしません(笑)。どーしても興味のある方、語る仲間の欲しい方のみアクセスしてみて下さい。それから、もしフリーランスで仕事を始めてみたいけどなんだか踏ん切りがつかないという方には、『フリーランス技術者への道のり』がちょっとオススメです。基本的にはフリーのソフトウエア技術者を目指す人向けの内容ですが、経験者のナマの声ってなかなか貴重です。

         参考までに、何でもいいから会社をやめてフリーランスで仕事をしてみたい!という方(いないか、そんな人!?)は、『アントレNET』の「フリーランス職業の適正診断チャート」を試してみては?ちなみに診断の結果、私はデザイン系だとか・・・。そーかなぁ?

         ところでフリーランスで仕事をするってことは、なんでも自分でやるってことなのねー、と当たり前のことを実感する毎日です。なかでもお金のことは、知らないことが多くてなんだか不安!特に税金関係は絶対に損したくない!と思い、気になります。知らなければ知らないほど損するカンジしますよねー。しかも、ワタクシどんぶり勘定王とまではいかなくとも、そう遠くはない生活を今までしてきました。そんなワケで不安にかられて探し出したのが『Free-LancerNET』。「ちょっと気になる税のいろいろ!」のコーナーにはフリーランスの経理や必要経費などについて、詳しい解説があります。ここからリンクが張られている『タックス・アンサー』なんて国税庁がつくっているサイトもあるのですが、どーも小難しくて取っ付きにくい。それに比べ『Free-LancerNET』の「確定申告初めの一歩!」は、私がわからん!て思う順番に解説してくれているのでありがたいです。なんとか確定申告の時期くらいまでは、フリーランスでやっていきたい!と決意を新たにした8月でした。この続きは、また次号で!

        【し】 深夜ももちろん営業!コンビニ・サイト

         コンビニエンスストア(以下CVS)なら、サイトもコンビニエントか?・・・テレビCMで画面の端っこに出てくる各社のURLを見るたび、ちょっと興味のあったコンビニ・サイト。夏のあつ〜い一日、お部屋にこもりっきりのヒマを利用してアクセスしてみました。

         まず内容が充実していたのが『ファミリーマート』。その名も「情報コンビニ」のコーナーでは、音楽、映画、ファッションなどジャンル別にオモシロ・サイトが紹介されていてます。全体的に、ヒマな時にぷらっとCVSに立ち寄る感覚でアクセスするのにもってこいの内容です。
         一方、私の求める実用的でコンビニエントな情報はドコに?と思っていると、これがあんまり見当たらなくて残念。強いて言えば、ちょっと気になったのが『サンクス・マガジン』の「LIFE SUPPORTINFOMATION」コーナー。冠婚葬祭、緊急医療、暮らしの知恵など、CVSのヘビーユーザーと思われる独り暮らしの若者がいかにも知らなそうな情報を掲載。ただ、クイズ形式なのがちょっと残念。もっとデーターベース的なつくりだと実用度がアップするのにっ。

         それから『am/pm』には、インターネット・デリバリーなるサービスがあって、なんとインターネットでダイエットランチ、中華ランチなどのインターネットオリジナルメニューが注文できるようになっています。ただし、このサービスは現在、西新宿4丁目店と霞ヶ関ビル店のみ。しかも、当日17:00の受付け締め切りで、配達は翌々日。
        う〜ん、どんな時に便利なんだ?どなたか利用経験者がいらっしゃれば、是非メールで体験談を教えて下さい!

         だいたいどのサイトにもプレゼント企画が用意されているので、それをお目当てにアクセスするのもいいかも。商品の豪華さなら『ローソン』。「インターネットキャンペーン」では10万円の旅行券が5名に当たるとのこと。『スリーエフ』には、クイズやアンケートに答えて商品をもらうコーナーがいくつもあって「読んで楽しい、得をする」感じがヒシヒシ。好感持てるなぁ。
         それにしても『ミニストップ』)は、なんだかフツー。そしてもう一つ、セブンイレブンのサイトがなかったのがとっても意外!!でした。