松並るみ

とっても面白い(そしてかわいい!)映画を観ました。ゴダールの『女は女である』!! 友達に誘われなかったら観なかった作品との出会いは、ウレシイ限り。このあとは『ジャッキーブラウン』をに行かねば。そーそー、ゴールデンウィーク中は久々にライブへ。シティボーイズの舞台、なかなか面白かったデス。サエキさんってアブナイ人!

◆◆今月の松並さん〜今月の気になるアノコト【ひ】◆◆

【ひ】ひゃぁ、ここまで出てるのにぃ

「ほらほら、病院で赤ちゃんが取り違えられちゃうやつ〜!」
「あった、あった、で歌手を目指すんでしょ?」
「あのドラマなんだったっけー?」
飲み会の席で俄然盛り上がる30代中盤組。

い先日、仕事仲間と飲みに行ったときのことでした。
「仮面ライダーって何号までいたっけ?」
「そういえばアマゾンていたよね。あのセンスはどうかと思うよぉ。」
「ねーねー、マジックベルトを締めて主人公が強くなるアニメ知らない?」
などなど、子供の頃に観たテレビドラマやアニメを肴に大盛り上がり。そんななか、最後までタイトルが判明しなかったのが冒頭のドラマでした。
 言いだしっぺのFさん(36歳、一女の母)は、ストーリーも覚えていて、主題歌もウル覚えながら口ずさめるのに、どーしてもタイトルが思い出せない。次の日も、その次の日も同年代の同僚をつかまえては主題歌を歌ってみせるも、みんな一様に「知ってる〜!」と嬉しそうに答えるけど、タイトルは覚えていない。おまけに実写だという人あり、いやアニメだったという人あり。それなりの人気番組だったようなのに、真相(!?)は未だ闇のなか。

「あ〜ん、ここまで出てきてる気がするのに〜!もーう、イライラするっ!」こんな経験って誰にでもありますよね。ってなわけで、今回はそんなときに役立つサイトをご紹介します。
 まずは、冒頭のドラマのタイトルを判明させるべく、その名もズバリ<テレビドラマデータベース>へ。「ドラマ全文検索」のコーナーは、キーワード検索が出来るスグレもの。「解説」の欄に、こんなキーワードで大丈夫かしら?と思いながらも「赤ちゃん」と入力しておそるおそる検索ボタンを押 してみると・・・あった!アニメ「さすらいの太陽」。解説文の内容がFさんの証言とピッタリ!あらら、あっさりタイトルが判明。明日にでもさっそく教えてあげよーっと。

れにしても、昔話って楽しい! すーっかり頭から消え去っていた愉快な記憶が蘇えった時のワクワクした気分って、なかなかデリシャスですよね。てなわけで、そんな気分を存分に味あわせてくれるのが<さんじゅうなな倶楽部>。昭和37年生まれとその周辺世代に贈る懐かしネタ満載のサイトです。ネタが五十音順に紹介されている「考時苑」コーナーでは、確かにその昔、妹がよく買っていたサンリオ発行の「いちご新聞」を発見!すっかり忘れていた懐かしのアレコレを次々に見つけていくうちに、自然と顔がニンマリ。
 また、「懐かし資料館」には、さんじゅうなな倶楽部のテーマに沿ったたくさんのサイトが紹介されています。例えば<タツノコワールド>。ここには、「みなしごハッチ」や「ハクション大魔王」「タイムボカン」から、ああっ!「けろっこデメタン」まで〜! 「デジタルポストマン」サービスを使えば「科学忍者隊ガッチャマン」などのイラスト入りのグリーティングカードを送ることもできるそうです(有料:一通50円)。

と、話がちょっと横道に逸れたところで話を本題に戻すと・・・。

のほか、あれなんだっけ?という映画を探すなら<シネマガイド全洋画>へ。「こち江戸」(こちら江戸久作映画探偵事務所)コーナーでは、専用の入力フォームに質問を書いてメールを送ると、Q&A形式で回答をアップしてくれます。今までの回答を読んでみると、映画データのCD-ROMを制作している会社だけあって、なかなかの難問も解決してくれそうな気配。ちょっと時間がかかっても調べたい人向けです。
 一方、レンタルビデオの範囲でよければ、<レントラック ジャパン ホームページ>の「タイトルサーチ」のコーナーでキーワード検索ができます。ただし、データの数がちょっともの足りない気も。
 その点、CDは<CD宝島>なら「CDオールサーチ」約10,000タイトル('95年4月以降の主要人気曲が中心)、「TV&シネマ曲検索」約3,000曲、「CM&SONGS」約2,500曲、となかなかの充実度。こちらもキーワード検索が可能です。

ぁ、皆さんも長年の謎を解決してみては?ところで、<素人バカ大学>には「クイズ・ここまで出てるのさ」というコーナが。ここには思い出せずにイライラするような問題が集めてあります(もちろん答えはどこにも書いてない!)。挑戦したい方、また問題を投稿したい方は、こちらへ!

今回アクセスしたページ


テレビドラマデータベース
(http://www.asahi-net.or.jp/~RM1Y-FRSK/)
さんじゅうなな倶楽部
(http://www1.u-netsurf.or.jp/~Yuji/club37/club37.htm)
タツノコワールド
(http://www.netspace.or.jp/amuse/tatsu/)
シネマガイド全洋画(スティングレイ)
(http://www.stingray-jp.com/cinema/)
レントラック ジャパン ホームページ
(http://www.rtkvideo.co.jp/)
CD宝島(ネオ・ウィング)
(http://www.neowing.co.jp/index.html)
素人バカ大学
(http://certi.proside.ne.jp/~tgoto/baka/)


InfoNavigatorここから思いついた言葉でホームページを検索!
*半角カナは使用できません
オプション検索 ヘルプ