松並るみ

なんだか最近、めっきりお酒が弱いー。それに、お店でのむよりもおウチでのんだ方がすぐに寝れるし楽チン! なーんて思っていたら、知人から「カクテルづくりお試しセット」のプレゼントが。中にはリキュールの小瓶がいっぱい! なんだかグットタイミング。というわけで今月は急遽、オリジナルカクテルづくりに挑戦ー!!

◆◆今月の松並さん〜今月の気になるアノコト【む】◆◆

【む】無知は地獄の味わい。オリジナル・カクテルに挑戦!

風呂上がりのビールのおいしこととと言ったら、もぉ!わかる人にはたまらないこのひとくちの幸福感。でもビール1缶ならまだしも、これがワインをフルボトルで!ということになると確かに話が違ってくる・・・。そう・・・これ、以前の私。
 「以前の」と付いてしまうのは、最近めっきり弱くなってしまったからなのです。身体が欲していないものを無理にのもうとは思わないけれど、頭の回転が鈍る、眠くなるのが早い、ちょっと飲み過ぎると次の日も身体がダルイ、などなどこれまででは考えられなかった「お酒に弱い」自分の出現にもうビックリ!去年の始め、会社を辞めて出掛けたイタリア・スペイン4週間の旅ですっかり身に付いた「食事どきにはアルコール、真っ昼間っからアルコール」状態の私は、今やもう居なーい!

いうわけで、最近ではわざわざお店に行かずともおウチでちょこっとだけのみたい気分。そんな時、たまたま知り合いからもらったのが「カクテルづくりお試しセット」。冬はビールへの情熱が今ひとつ冷めるし、ワインはひと晩で1本空けられなくなったし、缶チューハイもおいしいのがあんまりないなぁ、そう思ってた私には朗報!そぉか、カクテルって手があるじゃないか。
 とはいっても、キットの中身はリキュールのミニボトル13本と簡単なレシピだけ。ええーっ、こんなんじゃ作り方がわからないしそれにシェーカーとかいるんじゃないの?でも、あれって結構技術がいりそうだから、振らなくていいのがつくりたいな。それにやっぱり自分でつくるなら目指せオリジナル!・・・ってなわけで、今月はオリジナル・カクテルづくりに挑戦です。

だし、侮るなかれオリジナル・カクテル。以前、バーの面白メニュー(使うアルコールやシロップの種類から分量、グラス、シェイクするしないまで全部自分で指定する。しかも、バーテンさんは一切アドバイスをしてくれない。渋谷東武ホテルにて一杯確か¥1000くらいの期間限定チャレンジコース)で自ら考えたレシピでつくってもらったオリジナルカクテルの、凄くまずかったこと、まずかったこと!どんな組み合わせ、比率でミックスするのかって実は結構難しいってことを既に身をもって体験済み。ここはひとつ、下調べをせねば・・・。


ずは、リキュールのミニボトルをチェック。ボトルに見覚えがあるのは、カルーアコーヒーとカンパリの2本だけ。とりあえずこの2本を使って何かつくってみよーっと。

 <THE COCKTAIL WORLD>
 ベースに使うお酒とつくりたいカクテルの名前がわかっているならここの「ベース別インデックス」からレシピへ一直線! リストに超アルコール初心者向けカクテル!? 「カルア・ミルク」の名前を発見。「作り方:カルア20ml、牛乳40ml/1.氷2〜3コ入れたグラスにカルアを注ぐ。2.牛乳で満たし、ステアする。」わーい、超簡単。おいしーい。

 <カクテル日記>
 作者が過去につくったカクテルリストから「ベースのお酒別インデックス」で、苦くてちょっと敬遠していたカンパリを使ったカクテルを探してみると・・・「カンパリ・オレンジ→カンパリの苦みを見事にオレンジが消していて、結構いけます」「カンパリ・ビア→カンパリの苦みとビールの苦みが増幅し合いむちゃくちゃ苦いです」など、レシピには作者の感想コメント付き。参考になる〜。

 <COCKTAIL WONDERLAND>
 こちらは、カクテルのレシピの種類がなかなか豊富で見やすいサイト。「掲示板」もあって、いいバーの情報交換なんかを読んでいるとついつい行ってみたくなる。・・・あれれ? 今回の主旨から話がズレちゃいそう・・・。

 <SHAKERMAN>
 そうそう、カクテルのレシピに登場する「ステア」ってどういう意味? そんな人はカクテルづくりに必要なお道具と言葉の知識をこのサイトの「〜初級編〜基礎知識を身に付けよう!」でまずチェック。

 <SEASONAL COCKTAIL GUIDE>
 ところで、他のリキュールはどうしたらいいの? このリキュールからどんな名前のカクテルがつくれるのかなんて知らなーい! って時にはここへ。試しに偶然つかんだミニボトル「アマレット」を使ったものを探してみると、オレンジジュースを使った暖かいカクテル「ホット・イタリアーノ」など6種類が。ちなみに、さすが輸入元のサイトらしく、リキュールの名前はどうやら商品名がインデックスに使われているようなのでちょっと注意。オレンジジュースまでサントリーの商品がちゃんと指定 (!?) してある(笑)。

 <Bar KATAMARI>
 このサイトにある<カクテルパワーサーチ・あけみちゃん>では、使うアルコールやグラスの種類、色、味、アルコール度数などで好みのカクテルを探すことが出来る。これは便利! と思いきや、今はまだβ版とのこと。登録カクテル数がまだ少なくて残念だけど、完成したらすごく役に立ちそう。


て、ここまでは見よう見まねでレシピを見ながら、手元にあるリキュールやジュースを適当にミックスしてきたけど、次はいよいよおウチでカクテルを積極的に楽しみたい人や、オリジナル・カクテルづくりに参考になりそうなサイトを探そう!!

 <Charlie's Cocktail BAR>
 <5本でできるカクテル講座>「第1章 カクテルをつくる前に/第2話 市販のカクテルブックが役立たないわけ」は、読んで納得!! 私みたいな貰いもののミニチュアボトルがいっぱいある人はともかく、気軽にカクテルづくりを始めたい人にはオススメの実践編。読み進めると、とくにお酒も道具もきばることなくカクテルづくりが楽しめそうな予感にワクワク。

 <月刊Bar Don Juan>
 おウチで試してみたいカクテルが「家庭で簡単!超カクテル講座」コーナーにたくさん紹介されている。

 <The Private Room of NAGOYORI>
 このサイトの「頼'sBAR」では、作者のオリジナル・カクテルはもとより、サイトに寄せられたオリジナル・カクテルのレシピも紹介。現在は、受付を休止中とのことだけど、私のも出来たら投稿してみる!?

、サイトを探しながら実は既にカルア・ミルクとカンパリ・オレンジだけではや5杯目。うーん、ちょっと調子に乗って飲み過ぎた模様〜。まだ名前も知らないリキュールのミニチュア・ボトルを10本も残して、今回のお勉強は終了〜。こりゃぁ、おいしい(納得のいく)オリジナル・カクテル完成への道のりは意外に遠いかも知れない。毎日2本づつリキュールをお味見してみても1週間。うふふ。次回は大好きなグレープフルーツジュースも買っておこーっと。このまま行くと、鍛えられて前よりもお酒に強くなりそう!?

今回アクセスしたページ


THE COCKTAIL WORLD
(http://www.valley.ne.jp/~silicon/)
カクテル日記
(http://www.geocities.co.jp/Colosseum/3988/index.html)
COCKTAIL WONDERLAND
(http://www2.airnet.ne.jp/cocktail/)
SHAKERMAN
(http://plaza24.mbn.or.jp/~toshifumi/)
サントリー
(http://www.suntory.co.jp/index.html)
Bar KATAMARI
(http://www2.marinet.or.jp/~katamari/index.html)
Charlie's Cocktail BAR
(http://plaza4.mbn.or.jp/~charlies/)
月刊Bar Don Juan
(http://www.f-net.ne.jp/~donjuan)
The Private Room of NAGOYORI
(http://www1.coralnet.or.jp/ja9arr/)


ここから思いついた言葉でホームページを検索!

InfoNavigator
*半角カナは使用できません
検索のコツ