松並るみ

 最近、雑誌の中吊りや本屋さんに平積みされている本のタイトルでよく見かける「着メロ」。お友達のマリエ嬢は「キメロってナーニ?」と、ずいぶん長い間思っていたとか(笑)。基本的には楽しい着メロ機能だけれど、先日、人に聞かせたいがタメになかなか電話をとらない不届き者を目撃。どんなに面白い曲が入ってても不愉快っ!マナーを守って楽しい着メロライフをね!

◆◆今月の松並さん〜今月の気になるアノコト【ら】◆◆

【ら】ライバルに差をつけろ、着メロ歌合戦!

さんの携帯電話はもう11ケタ対応ですか?私はつい先日、遅ればせながら買い換えを決行。といっても最新機種は値段が高いので、狙ったのはDoCoMoのP156。これなら知り合いが3千円ポッキリで交換してくれるというから、その話、乗った〜!
 私が今まで使っていたのは相当に古いタイプ。今度の機種で楽しみなのは、憧れの「着信メロディー音」機能があること。最近まで通っていたオフィスで「スターウォーズ」の着メロを聞くたびに、ピーピー音よりも耳障りがいいし、他の人の着信音と区別できるからいいなぁ、と密かに羨ましく思っていたのでした。確か、オリジナル曲も入れらるハズ。そうだぁ、私はSMAPの「夜空ノムコウ」にしちゃうもんね。もう新曲がでちゃったけど、「夜空ノ・・・」は、せつないメロディーが好きな1曲。あははは、ミーハーと呼びたければ呼んで下さい。もう、決めちゃったモンね。これからはコレが私のテーマ曲なのだっ!と盛り上がるココロ。
 お友達のAくん(31歳・雑誌編集者)みたいに、スピッツのお気に入りの曲を「楽譜からおこして自力で入力したー」なんて強者もいるけど、私はあくまで他力本願。しかし、本を買う程じゃ・・・というわけで、入力データを探すべく早速サイトめぐりに出発したのでした。

<着メロ自慢し隊>
 一番最初にたどり着いたのがここ。うーむ、いきなり圧倒されちゃう曲数。邦楽歌謡曲が2月中旬現在でなんと192曲。掲示板ではこんな曲のデータが欲しいというリクエストまで受け付けてくれるのだ。「夜空ノムコウ」も発見!でも、哀しいかなここにあるデータはJ-PHONEのDP-194とJ-DN01用。機種が違うのでこのままじゃ使えない。しかし、「chakumelo」というフリーソフトを使えば機種に合わせたデータに変換してくれるらしい。ソフトはshinoさんの<着メロ研究所>というサイトでダウンロードできる。このソフト、あっちこちのサイトで紹介されていて、着メロ界では超有名な模様。これさえあれば、機種の壁は越えたも同然!?

<JUN's HomePage>
 曲の多さなら、ここもなかなか。機種はIDO521G、DoCoMo P205、P206、P207、N206に対応。投稿された曲がずらーっと並んでいる。投稿する人は、お気に入りの曲をデータ化するのを楽しんでいて、歌謡曲のみならず、アニメやドラマのテーマ曲や挿入歌、マツキヨ、チョーヤの梅酒をはじめとするCMソング、なかには「新幹線内の駅到着前のアナウンス音」なんてのも。
 私が気になったのは、最近、iMacのCMに使われているローリング・ストーンズの「She's a Rainbow」と井上陽水「リバーサイドホテル」。うーん、妙な組み合わせの2つ。・・

 たかが着メロ、されど着メロ。こんなにあるなかから選ぶとなると、結構センスが問われるなぁ。

<柚子王>
 ここは去年ブレイクしたアーティスト、ゆずファンのためのサイト。<ゆず着メロ作成委員会>のコーナーには現在15曲分のデータがある。そーよねー、ファンならば大好きなアーティストの曲で呼び出されたい!このほか、大黒摩季ファンのサイト<Maki's Page #0>にも、「Keitai Melody!!」のコーナーがあって、探せばアーティストごとのページは他にもいろいろありそう。
 交差点の信号待ち。ちょっとマニアックなお気に入りの曲が、偶然隣にいた人の携帯電話から聞こえてきて恋が始まるー!!・・・な〜んて報告事例は残念ながら見つからなかったけど、可能性はあるでしょー、と思うのは私だけ!?

<ベイスターズ着メロ>
 横浜ベイスターズファンのmotoさんのサイト。そりゃもう、たーくさんの応援歌データがある。自分の携帯電話の機種DoCoMo N206sのみならず、他の機種の分までデータをつくっちゃってるところに、普及にかける意気込みを感じる。ただし、営業先のG党の部長の前で、うっかり鳴っちゃうとマズかったりするかも!?
 ドラゴンズファンのページ<あぁシャオロンに花束を!><着メロコーナー>にも選手別の応援歌あり。
 うーむ、熱いです。

<DANCOT GALLERY PHS別館>
 ここはPHS向けデータが豊富なサイト。「投稿着メロバトル」なんてのも開催されていて楽しそう。投稿の締め切りは3月14日。オリジナル着メロ自慢の人は急げっ!例えばここからリンクで行ける<K's Square><PHS MELODY>コーナーはクラシックを中心にアステルのDENSO/AD-12用のデータがたくさん!曲揃えに個性があっていい感じ。
 そう言えば、もしや着メロってPHSから始まったサービス!?・・・と、思ったのもアステルには、自分で入力しなくても電話をかけるだけで新しい曲を使える便利なサービスがある(<アステル四国のホームページ><着メロ>)。知らなかったぁ。着メロについては、携帯電話よりもPHSの方が進化していそうな気配だけれど、真実やいかに?
 着メロ事情に詳しい方、是非教えて下さい。メールまってますー。

 さて、さて。こりゃぁ思ってたよりもかなり楽しいゾ!ってヤル気になってた時に大問題が発覚。なんと当初狙っていたDoCoMoのP156が在庫切れで手に入らなかったのだ。どーしてもその日のうちに買い換えねばならなかったので急遽機種をF156に変更。しかし、このF156という機種、12曲の着信メロディー音がもともと入っているものの、自分でデータを入力できる機能がないぃぃっ!ショック〜。
 泣く泣く「夜空ノムコウ」計画は中止に。代わりに、なんか変なメロディーを勝手に友達の携帯電話に登録しちゃうイタズラを現在計画中。狙い目はやっぱり「カトちゃんのチョットだけヨ」あたりか!?「夜空ノムコウ」と偽って登録しちゃうしかないでしょ〜。

今回アクセスしたページ


着メロ自慢し隊
(http://www.cats.ne.jp/~speeder/)
shino's Home Page Index
(http://www9.big.or.jp/~mshinoda/)
JUN's HomePage
(http://www1.vc-net.ne.jp/~jmurata/)
AKIRA'S STADIUM
(http://www.bcap.co.jp/okaakira/index.html)
Maki's Page #0
(http://www.mediawars.ne.jp/~okapin/maki/)
ベイスターズ着メロ
(http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/6551/)
あぁシャオロンに花束を!
(http://www.seaple.icc.ne.jp/~1977mnit/yuichi.html)
DANCOT GALLERY 本館
(http://www.iris.dti.ne.jp/~dan/index.html)
K's Square
(http://w3.mtci.ne.jp/~pepper/index.html)
アステル四国のホームページ
(http://www.netwave.or.jp/~astel/index.htm)


ここから思いついた言葉でホームページを検索!

InfoNavigator
*半角カナは使用できません
検索のコツ