松並るみ

 驚くくらい変化のあった1・2・3月。大口クライアントとの契約を1月いっぱいで終了し、大幅減収だった2月を乗り越え、3月にはメデたく新しいお仕事を開始〜。
 今月のサイト紹介は、2月頃ちょっぴり不安な毎日を送っていた私に友人たちが送ってくれた笑えるサイトのあれこれ。後半は、めずらしく留守番録画までして見続けた連ドラの話題です。

◆◆今月の松並さん〜今月の気になるアノコト【り→る】◆◆

【り】理由なんていらない。ただ面白いだけー。

ーっかく、おトモダチに教えて貰ったのに、今までココでは紹介する機会のなかった5つのサイトたち。息抜きに、話題づくりに、平凡な毎日に、きっと役に立つハズ!?

<うろおぼえ友の会>
 ご存じ、普段見慣れたキャラクターや、懐かしのアニメの主人公を記憶だけを頼りに絵に描いてみよう!という投稿企画が「うろおぼえ展覧会」。定番ミッキーマウスや、デビルマンなど、インパクトのある投稿作品に出会った時には、もう理屈抜きで声をあげて笑える〜。自分で描いてみてからアクセスするのもいいかもっ。そういえば昔、ダウンタウンのテレビ番組「ガキの使い・・・」で浜ちゃんが描いたミッキーマウスは、凄かったぁ。ところでこのサイト、現在活動中じゃないのが惜しい。
 その点、ナンシー関のサイト<ボン研究所>にある<記憶スケッチ・アカデミー>は、カタログ誌「通販生活」に連載のちゃんと進行中の企画。こちらは、10代から70代まで投稿者の年齢が幅広いので、味わいもより深い。スフィンクス、海老、ドラエモンどれも・・・ううううっ、笑いすぎてお腹イター。

<あなたの価値を判定します>
 各方面、いろんな人から教えてもらったのがこのサイト。結構有名なのかなぁ?22問の設問に答えて、鑑定ボタンを押すと、その人の値段が表示される。一体どんな意味があるんだ?という設問の内容と、遊び気分いっぱいの判定が魅力。ちなみに、ついさっきやってみた私のお値段は、5127万2190円(階級は「学級委員長級」)。この階級は42階級のうち21位だそうだ。解説文もついてくる。もっと面白い級もいっぱいあるみたいー。
 それから、高校時代からのお付き合い、景子ちゃんが教えてくれたのが<今日のあなたのキャッチフレーズ>。名前を入力して、ボタンを押すだけで、オリジナル・キャッチフレーズの出来上がり。ヘンなのが出るほどウレシイ、息抜きサイト。ふたつ合わせてお試しを〜。

<the Cave of Magic>
 そして極めつけ、私のまわりでいま話題騒然!?なのがコレ。つい先日、この前まで一緒に仕事をしていたナオちゃんが教えてくれたんだけれど、もぉー、びっくり!詳しい説明はしないので、いってらっしゃーい。

【る】留録で今日も完璧!連ドラチェック

「ねーねー、昨日のあのドラマさぁ」そんな会話で盛り上がるOLとランチタイムに隣同士の席になろうものなら、「他に話題はないわけー?」と醒めた視線を投げかけていた私が、ナゼか1月からのクールはドラマをチェックしまくる人に大変身!(前々回に近況報告で書いたレンタルビデオライフの復活が引き金になったのか?)しまいには毎週水曜日と金曜日を楽しみに1週間を過ごし、留守録を忘れた日には飲み会を途中で切り上げてまで急いで家に帰る始末。面倒で嫌いだった録画予約機能もなんのその。私をその気にさせたドラマとは、TBSで金曜夜10時からの「ケイゾク」と、フジテレビで水曜夜10時からの「お水の花道」。8本くらいチェックしたドラマのなかで、前半戦、断然1位と入れ込んでいたのが「お水の花道」(後へ行く程つまんなくなっちゃったんだけど)。そして、後半戦、もう目が離せなくなったのが「ケイゾク」。
 ところが順調にいくはずの私の連ドラライフには、ある重大な問題がー!ドラマについて語れるトモダチが私の近くには誰一人、いなかったのだ。頼みの綱の妹でさえ、「いまのクールはつまんないから最近観てない」と、すっかりテレビ離れしちゃってる。というわけで、頼るべきは掲示板!こ〜んな↓サイトたちにお世話になりました。

<Inter TV>
新聞の購読を3月からやめてしまったのをカバーするために活躍したのがこのサイト。
留守録セットの前は、ここで番組表をチェック。

<テレドラBBS>
 テレビドラマ専用のBBSで、現在70番組それぞれに掲示板があるから、番組カバー率は、抜群!TV局別、年代別、五十音順に番組が探せるのでお仲間もすぐに見つかって便利。

<テレビドラマデータベース>
 以前も一度紹介したサイトだけれど、全文検索できるデータ(総収録作品件数)が14,832件というから、スゴイ! しかも、なんと個人がつくっているページだ。凄すぎ!「テレビドラマ掲示板」も活発に稼働中。ただ、いろんなドラマが入り乱れてるので、お目当ての話題の発言を探すのは、ちょっとだけタイヘン。

<ドラマだいじぇすと!!!>
 万が一、放送を見逃してしまった場合のお助けサイト。ダテにタイトルに「!」マークが3つも入ってるわけじゃないのだ。なんと、1日1本(平日のみ)、週5本のドラマのストーリーが、全話分、かなり詳しく再現されている。作者はビデオでもチェックしながら、オンエアされるやいなや書いてる模様。「ケイゾク」もちゃんとあるので、見逃したときは、ホントに感謝〜。

<ケイゾクFAN Page>
 「ケイゾク」って何?と興味を持ってくれた方は、こちらへ。また、「ケイゾク」ファンだけが集まる掲示板は<ケイゾクBBS>が活発。

今回アクセスしたページ


ケンネル ホームページ
(http://www2.cjn.or.jp/~kennel/index.html)
ボン研究所
(http://www.bonken.co.jp/index.html)
あなたの価値を判定します
(http://w3mb.kcom.ne.jp/~milk100/nedancgi/jikken.htm)
今日のあなたのキャッチフレーズ
(http://www.rikkyo.com/spc/catch/index.html)
the Cave of Magic
(http://www3.mcps.k12.md.us/users/rsfay/magic)
Inter TV
(http://intertv.or.jp/cgi-bin/intertv)
テレドラBBS
(http://tv.applet.co.jp/)
テレビドラマデータベース
(http://www.asahi-net.or.jp/~RM1Y-FRSK/index.htm)
ドラマだいじぇすと!!!
(http://www.interq.or.jp/www1/jwyu/dorama.html)
ケイゾクFAN Page
(http://www2.plala.or.jp/oku_hey/keizoku/)
ケイゾクBBS
(http://cgi.osk.3web.ne.jp/%7emarie/cgi-bin/keizoku-bbs.cgi)


ここから思いついた言葉でホームページを検索!

InfoNavigator
*半角カナは使用できません
検索のコツ