宮内泰介

 シシャモの産地、北海道鵡川町のあたりをドライブしていると、干しシシャモを売っている店があったので、立ち寄ってみた。しかし、オスの干しシシャモしか売っていなかった。「メスはないんですか」。「メスは全部外に出ちゃうんだよ」と店の主人。そういえば、居酒屋で出てくるのはいつもメスの子持ちシシャモだ。「本当はオスの方がおいしいんだよ」。主人の言葉にだまされてオス・シシャモを買った。ところが、これがうまいのだ。オス・シシャモ、おすすめです。
宮内さんのHomePageへ

◆◆今月の宮内さん〜農家のページたち(その2)◆◆

回農家のページをいくつか紹介した。なぜか農家のページたちはとても元気で、1回では紹介しきれなかった。そこで2回目−−

ずは、<おやじの畑>。  「曲がったことが大嫌いの頑固おやじ。畑の畝も真っ直ぐ一直線」の亀井繁徳さん(兵庫県加西市)のページだ。おやじさんが作っているのはじゃがいも、さつまいも、それに米。とくにじゃがいもは、「インタラクティブいも畑97」を試みている。
 「インタラクティブいも畑」では、消費者がインターネットを通じて、植え付け期に、じゃがいもの種15株もしくは30株を購入する。その際、「無農薬栽培」、「自分で収穫」など様々なオプションを付けることができる。「自然災害等により収穫が全くできなかった場合でも代金は返却いたしません。収穫の喜びと同様、リスクも消費者と生産者が平等に負います」という、消費者にはちょっと“厳しい”条件も付いている。しかし、考えてみると、農家だけが自然災害のリスクを負わなければならないというのも不公平かもしれないから、案外こちらの方が正しいのかもしれない。じゃがいもの成長の様子もページ上で公開されている。そして、無事自然災害にも会わず、収穫のあかつきには、消費者自身が収穫しに行くこともできる。
 「頑固なおやじ」とインターネットはどうもうまく結びつかないが、頑固な分、これからの農業、これからの農家と消費者の関係を考えたとき、インターネットが見えてきたのかもしれない。とにかくおもしろい試みだ。

海道・十勝の農家・坂東隆幸さんのホームページ<agriculture in TOKACHI>は、小麦、てんさい(ビート)、小豆、じゃがいも、コーンなどの種まきから収穫までを、写真入りでわかりやすく説明している。考えてみると、てんさい(砂糖大根)がどういうもので、どうやって育つのかなど、こんなページでもなければ、知ることもないだろう。
 とくに、坂東さんのページは写真がいいのである。と思ったら、やはり高校生のときから写真を趣味にしているという。なるほどである。
 「ポテチ日記」と題された日記も、毎日、その日の天気とともに農作業の中身などが書かれていて、農家の毎日がどんなものなのか、垣間見ることができる。
 「6月14日。曇り、朝晩雨。機械庫の工具整理・草刈り。朝晩機械庫の工具がぐちゃぐちゃになってきたので整理する。ついでにトラクターの工具箱も整理。中は土だらけで行方不明になっていた工具も出てくる!!畑の周囲の草も結構伸びて出穂している。刈り払い機で借り倒す。夕方霧雨がひどくなってきたので中止。小麦は開花盛期だが低温・日照不足・降雨のトリプルパンチで受粉状態や赤かび病が心配だ」。
 農家だから、やはり天気に左右される。
 「5月2日。雨。HP更新作業」。
 同じ十勝の農家・井脇健治さんのページ<iwaki farm>とあわせて見ると、もっとおもしろい。

鹿児島県郡山町の福永大悟さんのページ<合鴨(アイガモ)百姓村>も楽しい。
 1,000年前から中国などで行われていた合鴨農法(農薬を使わず、田んぼにあひるを入れて雑草や害虫を食べさせる水稲農法)を取り入れた福永さんの田んぼでは、研究者や消費者、それに幼稚園の園児まで訪れて、農業交流が行われている。福永さんたちは、合鴨農法をめぐって、ベトナム、カンボジアの農民とも交流を深めている。
 「合鴨がたんぼに居ることで話題が出来、子供達は合鴨の生死を見て人間と家畜の関係を知り、田んぼに興味を示し、都会の消費者も合鴨がいることで無農薬の確認が出来、百姓は田んぼにいくことが楽しくな」る、と福永さんは言う。「化学肥料や農薬で自分の身体を壊し、自然環境を悪化させる慣行農法に頼らずに、少しくらい減収しても安全なお米作りをして、市場価格に左右されない消費者を捜せば少しくらいの手間や経費は取り戻せます」。
 都会の人間と農業との距離はますます遠ざかっているような気がする。それを縮めようとする福永さんたちの取り組みはたいへん貴重なものだ。
 それにしても、田んぼの中にアイガモがいる姿は、とてもかわいい。農薬の代わりに雑草を食べて、しかも最後は食べられてしまうアイガモ君、とにかくありがとう。

今回アクセスしたページ


おやじの畑
(http://www.yaoya.com/kamei/index.htm)
agriculture in TOKACHI
(http://user.tokachi.ne.jp/potato/)
iwaki farm
(http://user.tokachi.ne.jp/iwaki/)
合鴨百姓村
(http://georg.socio.kyoto-u.ac.jp/aigamo/)


InfoNavigatorここから思いついた言葉でホームページを検索!
*半角カナは使用できません
オプション検索 ヘルプ