WebMag logo

 今月の大榎さん

パソコンと外国語


        ・パソコン上の異文化体験

        ットサーフィンで世界中のWebにアクセスし、気軽に異文化に接触できるのはいいが、いかんせん、我々の持っている日本語フォントでは、せいぜい英語を表現するのが関の山。その他の外国語は文字化けが当然というのが現状だ。Windows95では、多国語サポートの項目ができたので状況はかなり改善されている。とはいえ、それですべてがカバーされるわけではないし、私のようなMacユーザーは、ネットサーフィンの前に、必ず目指す言語のフォントを探しておく必要がある。インターネットで国際化社会といいながら、実のところは、日本とアメリカの国際化だったりするというわけ。遠く離れたローカルとローカルが、庭先でひょっこり出会えるのがインターネットの面白さなのだから、これではつまらない。

        ・フォントをさがせ

        いうわけで、この手の情報源として数カ月前まで利用していた幾つかのサイトに再度アクセスしてみたのだが、どういう訳か、ファイルが存在しないかアクセスできないというメッセージを受け取ってしまった。まったく、動きの早い世界である。
         そんな中でしっかりアクセスできたのが "Yamada Language Center" だ。ここには、"An Archive of non-English fonts"、つまり世界の非英語圏の言語に対応したフォントライブラリーがあり、誰でも自由にWindowsやMacintoshのフォントを入手できるほか、各言語についてのリンクもある。入手したフォントをインストールし、ついでに、関連ホームページのURLをメモしておいて後からアクセスしてみよう。意味は分からなくても、みんなとはちょっと違った世界をかいま見ながら、スリリングな気分を味わえるに違いない。逆に、Japanese方面をたどって、自らを外から眺める楽しみ方もあったりするのだが。

        ・さらにローカルに深みにはまる?

        言語のホームページを覗くには、フォントのインストールと、ブラウザでの文字コード設定で十分だが、もう少し踏み込んで、たとえば思い切ってメールを出そうとすると、それなりのノウハウが必要となってくる。
         去年の夏、美術展でロシア語の絵本制作をするという、何とも不思議な企画の相談にのってしまったのだが、その時、参考にさせてもらったのが小原信利さんの"How to make your Mac read Russian" Macintoshでロシア語Internetのページだ。ここでは、Macintosh上のロシア語情報だけでなく、ロシア文化や、パソコンと外国語にかかわる各方面へのリンクが充実している。

        こからたどったページを幾つか紹介してみると、「マックで中国語」という興味深い著作を持つ内田慶市さんの "Mao's Home Page" は、Macに限らず、様々なコンピューターで中国語を扱うノウハウが満載だ。もちろん、Windowsの話題もあって、ご本人は、かなりのコンピューターマニアではないかと思われる。著作の方は、私も購入してしまった。また、おかやんのハングる講座と題された、OKAMOTO msami♂さんの "Welcome to SARANG" のページも、Macintoshを使ってハングルを駆使するノウハウを教えてくれる。

        シア語関連のリンクでは、映画「ストーカー」の原作でお馴染みの、"A&B ストルガツキーのページ" にはまってしまった。大野典宏さんによるこのページからは、なんとストルガツキーの小説作品をダウンロードできるサイトへのリンクもある。もちろん全部ロシア語なのだが、SFマニアならば、少なからず興味があるはず。

        回は、諸般の理由で、重たいラップトップパソコンを持って、カナダの某安ホテルで原稿を書いているという私的な条件により?、パソコン上の外国語という、ちょっとオタッキーな話題をおとどけした。多様な民族文化がそのまま渾然としている場所にいると、こうした点に、何とも敏感になるというものだ。言葉とコンピューターという、文化系と理科系が交差する、何とも不思議で興味深い世界。言葉の意味は分からなくても、けっこう楽しめるものだ。是非とも覗いてみてほしい。





        今回アクセスしたページ

        Yamada Language Center
        (http://babel.uoregon.edu/yamada.html)
        How to make your Mac read Russian
        (http://www.asahi-net.or.jp/~IR4N-KHR)
        Mao's Home Page
        (http://www.yo.rim.or.jp/~keiuchid)
        Welcome to SARANG
        (http://homebase.axes.co.jp/sarang/index.html)
        A&B ストルガツキーのページ
        (http://www.asahi-net.or.jp/~YX6N-OON)