WebMag logo

 今月の田中さん

サラリーマンのオーダーメイド!!


        よ風が吹いていた頃が懐かしく思える今日このごろ、秋らしくなってきましたね。自然の中に出かけると木々も空気も秋色です。でもでも、私事で恐縮ですが、最近めっきりと自由裁量な時間がなく、自然のぬくもりを感じ取ることが困難。まるで、陸に上がった亀が空っ風に干されているようです。なんと辛い日々を送っていることか・・・。
         常日頃、東京脱出計画を考えているのですが、アウトドア用品を中心とした旅行グッズのウインドウショッピングで無事終了してしまいます。バーチャルトリップというか消化不良の散歩というか、とにかく満たされないのです。ウインドウショッピングにしても「これしかない!!」と断言できるアイテムは、中々見当たらないものです。たとえ定番といわれるアイテムでも、素材や加工技術の革新などにより、実用品としては耐用年限が切れているモノが結構多く見受けられます。ことさら自然の中でのハードな使用には、耐久性や軽量化が選択基準となってきます。アウトドア風味を所望される方は、この限りではありませんが・・・。いずれにしても、自分の気に入ったアイテムを見つけることは容易ではありません。そこで、まだまだ物欲に溺れている方々のために、ネット上でわがまま言える「オーダーメイド」のサイトをいくつか紹介しようと思います。

        ネット上での「オーダーメイド」と言うと、一般的なモノは、パソコンのオーダーメイドですが、今回は「サラリーマン」に焦点をあてているため、オリジナル名刺あたりからいかがですか? オリジナル名刺の<伊藤デザイン事務所>は、「デジタル名刺宅急便」の通信販売を行っています。カラー写真やロゴマーク、用紙等を選択しマルチユースなオリジナル名刺を作ることが出来ます。また、名刺の歴史や人気の名刺などを紹介し雑学的な要素も盛り込まれています。
         名刺を作った方は、スーツなどいかがでしょうか? 忙しい貴方を応援する<ガーベル>は、ビジネススーツ、リクルートスーツ、レディーススーツ等のオーダーメイドが出来ます。オーダーの仕方は、デザインから100%カスタムのコースと訪問販売のコースとご来店のコースに分かれています。上着のシングル、ダブルは勿論のことズボンのタックの外向き内向きまで選択できる充実ぶりです。画面に従って順に選択していくだけで希望通りのスーツが出来上がります。価格はオーダーメイドスーツ上下1着で¥40,000(税別)からです。ちなみに、シャツやネクタイもオーダー出来ます。
         スーツの次は完全オーダーの靴を合わせます。完全オーダーのグッドイヤー式製法で縫い上げられた靴を提供するのは、福岡市にある<ユニバーサルシューズ栗山>。創業70年の歴史あるこのお店は、「男の価値が生きる紳士靴」「初めての靴がピタッとフィットする驚きを是非経験してみてください」と貫禄と風格で一杯。価格は¥40,000からです。
         ここまで揃えたら、どこから見てもバリバリのビジネスマン。さて仕事の内容ですが、プリントの出力サービスを利用し、お茶目にオリジナルのシールやステッカー、Tシャツ、DM、ライター、マウスパッド等のオリジナルグッズの販売を目指しましょう。そんな時に役立つのが<ムーンクラフト>と<サインズ>です。いずれもオリジナルグッズを造るにあたって強力な味方となるでしょう。 縁起モノお土産物として、岐阜県大垣市にある<丸富製菓>の社名入りせんべいがあります。焼印代金30,000円+おせんべい代(税別)で一度原盤を造ると、後は各種行事、引き出物、開店祝いと事ある毎にオリジナルせんべいが手に入ります。注文は、1,000円×50箱、1,500円×30箱、2,000×20箱以上から。また、京都の<阿月京都駅店>のオリジナルどらやきも各種記念の集いやイベント、発表会等に効果的です。こちらは、焼印代金はサービスですが、店売りと同価格の1個130円を500個から注文が可能です。
         オリジナルグッズ開発を遂げたらいよいよ海外進出です。「海外企業へ貴社の商品を販売したい」「海外に商品を売りたい」「海外から商品を取り寄せたい」という方々のためにあるのが、<Get Yourself Connected>です。このサイトは、メールでメッセージを送ると、無料で英語に訳してホームページに追加してくれます。海外取引をインタラクティブに叶えてくれる、お役立ちサイトです。

        ょっとここらへんで、仕事から離れて週末の趣味の世界へ! <ナカガワサイクルワークス>は、「剛性」「信頼」「効率」の三本柱を特徴にオリジナル自転車のフレームを精神込めて作り上げています。車種もロードレース用からMTB用まであり充実している。<キャサリンスポーツ>は、メジャーリーグ(MLB)仕様やNBA/NCAA仕様のユニホームがオーダーメイド出来るサイト。さらに上下で7,700円と激安価格です(税別、送料別)。ロゴ・デザインも本物と同様に仕上げてあります。最低ロットは1チーム分(9セット)からです。
         最後に掟破りのオーダーサイトを紹介! なんと出張したことを証明するアリバイづくりのホームページです。その名も<ありばい屋>。横浜、高知、広島に出張予定の方は要チェック。それぞれご当地の名産が盛り込まれており、名産の解説が詳しく紹介されている。例えば、横浜は山下公園、高知はアイスクリン、広島はお好み焼き。解説を読んだだけでも楽しいサイトです。

        製品で満足できないときは、自分で造ってみるのも面白そうです。探してみると意外なモノが、ネット上に浮かんでいます。この秋、ずっとつきあえるオリジナルグッズと向き合ってみてはいかがですか?