田中一徳

上越線各駅停車に乗り、越後湯沢へ。駅前温泉に入って、ビジネスホテルで泊る。翌朝バスに乗り、徒歩4時間半で目指す秘湯「赤湯温泉」に到着。沢にある温泉の一件宿で、苗場山登頂を目指す人々の贅沢な夜を提供してくれる。温泉は露天のみ。鉄分が多く茶褐色である。山菜だらけの夕食も、都会で疲れた身体に十分な栄養を与えてくれる。ちなみに今年はクローズです。来年が待ち遠しい。

◆◆今月の田中さん〜噂のウイルスデマとチェーンメール◆◆

人からウイルス情報が流れてきた。それも某一流企業の社員からメールが届いたという。友人は早速「大変だ!これはいかん!」と思い関係各所に配信したという。私も「大変だ!」と思い知人・友人に配信した。配信の5分後に「ちょっと調べてみては…」と知人からのアドバイス。早速サーチエンジンを使って検索。やっぱりあるのです噂話やデマ情報のサイトって。

って辞書には、「(1)そこにいない人を話題にして、あれこれ言うこと。(2)事実かどうか疑わしい事柄について、興味本位に言いふらすこと(三省堂新明解国語辞典より)」とあるけど、とてつもないパワーが潜んでいる。「ドラえもんの最終回」が以前にチェーンメールになっていたけど、まことしやかな噂話って意外に多く、みんな信じている。当然だと思って確かめないのかもしれない。<怪文書保存館>は、有名人・芸能人から宗教関連まで幅広い噂話というか「怪文書」を確保している。涙なくしては語れない「ドラえもんの最終回」も閲覧できる、<黍太郎の怪奇で〜た本舗>は、古今東西の不思議な情報を集めているサイト。目玉は「UFO・超能力・幽霊・占い」。データの登録件数も6,000件以上と豊富。「現代民話考」「学校の七不思議」、「地域別の七不思議」とジャンルも様々。

ンピューターにとって天敵なのがコンピューターウイルス。そのウイルス情報は、もちろんネット上でも流れている。「何月何日に発生します」なんてウイルスカレンダーもある。しかし、それを逆手にデマを流す者もいる。丁寧にも英語を翻訳した上で日本語で流れてくる。デマはチェーンメールになり、とてつもないパワーを身につけ一人歩きする。つまり不幸の手紙なのである。 <ネットワークアソシエイツ>は、ウイルス研究チームにより新種ウイルス対策をしている。
同時にウイルスデマ対処の3原則を提唱している「(1)ウイルスデマは不幸の手紙の一種です。(2)ウイルスはメール本文(テキストファイル)には感染しません。(3)ただし、添付ファイルが付属していた場合には、ウイルス検査を行って下さい。そのファイルにはマクロウイルスが感染している可能性があります」。
もしもデマメール受け取ったら「(1)テキストファイルに感染することはない。(2)無視し削除する。(3)添付を開くときは、保存してウイルス検査を行う。開く必要がない場合はそのまま削除。(4)悪いのは最初に書いた1人です。それ以外は善意で転送しているので、知人・友人、差出人を責めないように配慮して下さい」との事です。
<JCSA:日本コンピュータセキュリティ協会>もウイルスデマ情報の対応として「情報の出所を確認」「怪しい情報は他人に安易に流さない」ことが大切と言っている。有名なウイルスデマメールの例は、「A.I.D.S.Hoax」、「AOL4FREE」、「PENPAL GREETINGS!」などである。<コンピュータウイルス対策(Produced by M.O@KOSUGE LAB.)>はウイルス被害の現状を調査しているサイト。デマメールについても調査している。デマメールもまだまだ沢山あるので要チェック。

 <うわさとニュースの研究会>は、「情報を支える主体である『人間』と情報の流れる『ネットワーク』、さらにその上に作り上げられる『社会・組織』に関心を持つものの集まりです」と自己PR。過去に報道されたニュースの伝播研究の報告や「山口ナンバーの車がどうの…」なんていう「当たり屋情報」、「ディスプレイからの電磁波が…」なんて「うわさの各論」コーナーがある。学術的な裏付けもあり、面白く考察されていてる。うわさに関係する研究者のリンクもある。噂の研究を志す方は要チェック。

今回アクセスしたページ


怪文書保存館
(http://www.hehehe.net/~kowloon/library/)
黍太郎の怪奇で〜た本舗
(http://www.orange.or.jp/~kibita/pnp/kaikidb.html)
ネットワークアソシエイツ
(http://www.nai.com/Japan/default.asp)
JCSA:日本コンピュータセキュリティ協会
(http://www.jcsa.or.jp/index.html)
コンピュータウイルス対策(Produced by M.O@KOSUGE LAB.)
(http://www.qr.cas.uec.ac.jp/~masasi/)
うわさとニュースの研究会
(http://www.bekkoame.ne.jp/~y.kawakami/)


ここから思いついた言葉でホームページを検索!

InfoNavigator
*半角カナは使用できません
検索のコツ