田中一徳

 この時期、なぜか夏にも負けないくらいイベントが多い。卒業式から弟の結婚式と…。ついこの前、年賀状を書いていたかと思うと、「今年の干支は?」なんて忘れかけてたりして。ともあれ大切な事も確かめないまま、どんどんと時間が過ぎていく。別れと出会いの季節。大切な事は確かめたいものです。

◆◆今月の田中さん〜引越しの心得◆◆

間で、一番引越しが多いのが3月。なんといっても日本国民の慣習「The年度末」である。入学、卒業、栄転、左遷、事務所移転、夜逃げ?と国民の大移動が始まる。誰もが避けたいこの忙しい時期になんでこんなに多いのか。くわえて引越しに伴う諸々の手続きの煩わしさ。「あ〜また引越しか」と溜め息をつく方も多いハズ。引っ越される方は勿論、引越し通知を受けた方も早くも年賀状リストの更新手続きをしなければならない。

回のテーマは、「引越しの心得」としながらも当方の引越し回数は、大小あわせて4回ほど。それも最後の引越しから10年近く経っている。決して達人ではない。引越しに伴う煩わしさがネックになっている。引っ越し先の実地踏査、物件選びと契約、部屋の掃除、荷物の梱包と運搬、各種書類やカード、免許等の住所変更、引っ越し通知、新生活と一気に畳み込んでくる。これを思うと「色々と問題はあるけど、まあいいか…細々と生活できてるし」なんて小さくうなずいてしまう。引っ越し先がすでに決定している場合、考えなくてはならないのが荷造りと運搬。会社の契約引越し屋さんがある日に登場し、梱包から運搬、レイアウトまでキッチリ一貫して行ってくれるとまず問題はないが、それでも引越し準備に時間はかかるもの。また、引っ越し作業を一人でやるのか、家族や友人、同僚などが手伝いに来てくれるのかも大きな問題。

 「引越し」のキーワードでサーチしてみると、TVでもお馴染みの総合系の引越し屋さんから、○○専門をうたっている特殊系の引越し屋の大きく2つがヒットされる。通称「0123」で知られている<アート引越センター>は、「あわてず、悩まず、スムーズに」と上手な引越のチェクリストを設けてうっかりミスを防止している。例えば、賃貸契約の解約、引越業者の決定、荷造りや手続きの段取り決め、整理と梱包、新居の下見、新居に必要なものチェック、不要品リスト作成などである。各種手続きも引越し6日前からカウントダウンし、引越後の手続きまで諸手続きの種類、期間、届け先、必要なものが記されてる。

 「べんきょうしまっせ!」で馴染みのある<引越のサカイ>は、インターネット予約割引サービスが受けられる「まごころの見積り」制度がある。インターネット上のホテル予約にもあるが、予約係の手を煩わせないで確約できるため、人件費分をサービスするという設定。一般的には、部屋の広さや荷物の量で引越し金額が見積りがされるもの。実際に自宅に来てもらわなくてもいいので、気軽にチェックできる。

し入れ1間分の荷物なら<あかぼうホームページ>がお得。軽自動車で狭い路地も軽快に突っ走るその雄姿は、お値段もお値打ち。個人の引越しは勿論、オフィス古紙のリサイクルや災害時の協力なども行っている。活用法はユーザー次第で無限大といったところ。

越しは、「レンタカー借りて家族や仲間でやるよ!」の方は、ズバリレンタカー屋さんのサイトをチェック。商業用のバンタイプの車や軽トラック、2トン車などが引越し仕様。<トヨタレンタリース東京>のホームページは、インターネット予約5%OFFになる制度や荷物の運搬ラクラク!荷物検索シュミレーションなどある。また、ANA、JAL、JASのマイレージがたまる制度もある。

勤族で社宅に住む主婦のページ<快適!社宅生活>は、日頃の社宅生活の中で起こりうるあれこれについて事細かに考察されてる。引越し後の対策として、事欠かない。一見して制約の多い社宅生活者の新しい娯楽とも思われるがどうでしょう?「転勤族の悩み」では、大きなモノが買えないことや嫁入り道具のタンスなんかは高いだけに捨てられないとか…、子供の進学問題で、地元に家を建てダンナは、単身赴任とか。社宅の行事では、奥さんの歓送迎会、持ち回りのお茶飲み会、月一の草むしりなど現実的なお話しが紹介されている。この情報を元に、じっくりと対策を練ってみるのはいかがなものでしょう。まるでドラマで見る一コマの様ですよ。

越しに伴い、車をお持ちの方は住所の変更登録をしなければなりません。この手続きを業者まかせでなく、自分で登録してみようと考えている方のマニュアルサイトが、<クルマの手続き辞典>。住所・氏名の変更から車庫証明の取り方、中古車の個人売買、クルマを廃車するなど取り揃えている。

外編。引越理由にも千差万別。<大夜逃げ学>は、取立人が、業務上垣間見た『カネに詰まっちゃった人たち』の話しが盛り込まれている。今後の引越しの参考にしたい方は、チェックです。

今回アクセスしたページ


アート引越センター
(http://www.0123.co.jp/home.html)
引越のサカイ
(http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/)
あかぼうホームページ
(http://www.akabou.or.jp/)
トヨタレンタリース東京
(http://www.toyota-rl-tyo.co.jp/mokuteki/mokuteki.html)
快適!社宅生活
(http://village.infoweb.ne.jp/~kaiteki/)
クルマの手続き辞典
(http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/)
大夜逃げ学
(http://village.infoweb.ne.jp/~fwhy3382/index.htm)


ここから思いついた言葉でホームページを検索!

InfoNavigator
*半角カナは使用できません
検索のコツ