山田まち子

冬のあいだ寒いところほど、北国の春は活き活きとした気分になります。落葉樹が多い東北の山々は、5月頃には匂い立つような若葉と、その間に咲く白や薄紅色の花に埋もれ、恥じらう乙女のような美しさを見せてくれます。京都から来た私は、はじけるような北国の生命力に、毎年感動と少しばかりの嫉妬を覚えます。ゴールデンウィークは、岩手に行ってみようかな?
山田さんのHomePageへ

◆◆今月の山田さん〜活き活き!生き物図鑑サイト◆◆

の行楽シーズン到来ですね。旅先でただぼーっと景色を見るだけでなく、特に子供さんと一緒なら、自然を楽しみながら「調べて」みましょう。気軽に撮影できて、自宅のパソコンで再生できるデジタルカメラは、小さな博物学者さんの強力な助っ人。図鑑で調べるもよし、インターネット上のバーチャル図鑑を訪ね歩くのも一興です。ということで、今回は身近な生物を気軽に検索できる図鑑を中心にご紹介しますね。

先の道ばたで、コバルトブルーの小さな花を咲かせる草、おそらく日本中どこでも見かけるありふれた雑草があります。毎年その名前が気になっていて知りそびれた花を、先日娘が摘んできて「これなーに?」。一念発起してネットで調べてみました。その名前はオオイヌノフグリ。「なんや、知らんかったん?」なんて言わないでっ、40になってやっと知った感激にひたっているんだからっ。利用したのは仙台市科学館が運営している<自然史図鑑><植物図鑑>。データ数は1500件以上。特徴で探すことができ、花の色や開花時期などで絞り込み検索できます。和名で検索できるサイトはよく見かけますが、名前が分からない場合はお手上げですから、スグレモノの図鑑といえます。宮城県を中心とした東北六県の動・植物、化石・岩石・鉱物のデータベースがあり、データ量もそれぞれ豊富で、全国に分布している種類も少なくないため、他府県の方でも充分利用できる図鑑サイトです。ただ貝の図鑑がなかったのが残念だなぁ…。
 また、農林水産省草地試験場の<写真で見る外来雑草>では、外来種の雑草を紹介しています。植物画像の画質もよいので、雑草の同定におススメ。雑草に外来種って意外と多いんですね。オオイヌノフグリも、実は明治以降に入ってきたと思われるヨーロッパ原産の外来種で、その他にもハルジオン、ワスレナグサなども外来種だとか。そういえば、貝では日本の田んぼにいるマルタニシが、金魚やニシキゴイと一緒に渡米して、あちらのほうで元気に繁殖しているそうで、お互いさまですね。

鳥を調べたい時はHiraizumi Hideki氏による<日本産鳥類辞典>が最強。身近な鳥から絶滅危惧種まで、紹介またはリンクされています。鳥の場合は、やはり写真撮影しておかないと、なかなか同定できないようです。一目みて特徴を記憶できればよいのですが、鳥は貝と違って逃げ足が速いですから。その中で、がりぞう氏&とがみ源太郎氏による<Yachoo! オンライン野鳥図鑑>は、サイズや生息場所などによって簡単に検索できる鳥類図鑑といえるでしょう。画質も良好で地域による検索もできるのがうれしいサイトです。

虫関連のサイトは、種の数で一番多い生物であるため選択に迷いましたが、総合情報で国内で群を抜いている<昆虫情報発信基地>で検索されるとよいでしょう。私もここからリンクをたどって、近くの公園の桜の木で冬眠?しているテントウムシが、ナミテントウ(黒地に赤の斑紋が2つあるテントウムシ)であることを知りました。蝶はもとより、ホタルや蛾、ゾウムシやショウジョウバエの収集家もいらっしゃるとは、昆虫の世界は本当に奥が深いジャンルですね。貝類収集家の私、脱帽です。

の子供たちは幸せです。図鑑がなくてもインターネットで検索すれば、草花や虫の名前を知ることができるし、質問だって電子メールでできちゃうんだもの。日本では電話代の問題もありますが、将来は知りたい生物の情報をモバイルコンピューターでサクサクッと検索してしまうような、ハイパー豆博物学者が増えることを期待しています。

今回アクセスしたページ


自然史図鑑 標本データベース(仙台市科学館)
(http://www.smus.city.sendai.jp/html/shi_home.html)
 植物図鑑
(http://www.smus.city.sendai.jp/cgi-bin/syo_ken.cgi?type=05&del=del)
写真で見る外来雑草(農林水産省草地試験場)
(http://ss.ngri.affrc.go.jp/weedlist/title.html)
日本産鳥類辞典
(http://www.asahi-net.or.jp/~SG4H-HRIZ/dic/index.html)
Yachoo! オンライン野鳥図鑑
(http://www.din.or.jp/~garizou/yachoo/)
昆虫情報発信基地
(http://www.japan-net.or.jp/~jpcat/)


InfoNavigatorここから思いついた言葉でホームページを検索!
*半角カナは使用できません
オプション検索 ヘルプ