山田まち子

 我が家にも、やっとデジタルカメラがやってきました。生物の接写もしたいので、8cmまでマクロで接写できる NikonのCOOLPIX900にしました。試しに娘(4歳)に、キッチンで激写?してもらうことに。でもなかなか私を画面に納めてもらうことができなくて、キャベツが写っていたり、まな板のアップだったりで、やっと十枚めで画面になんとか納まりました。どうも娘は静物画がお好き!のようでした。
山田さんのHomePageへ

◆◆今月の山田さん〜感染症情報あれこれ◆◆

休みに海外旅行をされる方も多いと思います。そこで今回は、転ばぬ先の杖、海外の感染症についてウォッチングしてみました。

ずは、空港の検疫所から、<厚生省成田空港検疫所>を覗いてみると、あるある!<海外感染症情報(ProMED)>には、海外の最新の感染症情報を多数収録しています。私が調べた7月の時点では、過去2〜3ヶ月の間に、デング熱やO−157を含む大腸菌による感染症、コレラ、マラリアなどが多くみられました。デング熱は東南アジアや中南米に多いようで蚊が媒介し、現地人の大人は免疫があるものの、子供や特に幼児は死に到ることもあるので要注意です。貝類ではアフリカマイマイ(国内では沖縄などで畑の作物を害する巨大カタツムリとして知られる。元は食用として海外から移入されたもの)による、西太平洋における広東住血線虫の被害などが報じられていました。これは人畜共通寄生虫で、この場合アフリカマイマイが中間宿主となって発病したと考えられます。特別な場合を除いては死に到るほどの病気ではないものの、特にアジアなど太平洋域を旅行される場合は、陸貝や淡水産の貝を食べる場合はしっかり加熱して食べましょう。サラダなども要注意です。日本でアコヤガイの大量死に関する情報も掲載されていました。この原因はウィルス説が有力ですが、まだ真相は分かっていません。
 <東京都立衛生研究所><海外渡航者のための感染症予防ガイドブック>でも、同様に伝染病の感染経路と予防や注意事項があるので、チェックしてみてください。都内で予防接種を実施している機関のリストもあります。

行者が注意したい海外の伝染病リストをみて私が注目したのは、人獣共通の感染症が多いことです。つまり異なる種から、たとえば一時世間を騒がした狂牛病のように、他の動物からヒトに感染する病気が多いということです。<日本獣医学会><連続講座 人獣共通感染症>では、この人獣共通感染症に関する山内一也東京大学名誉教授の貴重な資料を閲覧することができます。この中で、プリオン(Prion)病とは、新刊書の「死の病原体:Deadly Feasts」(リチャード・ローズ。草思社1998年7月)でセンセーショナルに伝えられている病原体です。これは狂牛病やクロイツフェルト=ヤコブ病(CSJ)などを引き起こす、遺伝子のない致死率100%のほとんど不死身の病原体で、もとはクールーという風土病で、パプアニューギニアのフォア地域でのみ、当時みられた(現在は食人習慣はない)、主に女性や子供が身内の葬儀で死者を追悼する意味で食人する習慣により発病したそうです。これをアメリカのD・カールトン・ガイデュシェック博士が解明することから始まりました。患者は半年程の間に、脳がスポンジ状脳症になって死に到るというショッキングなものでしたが、当初はクールーという特定地域の風土病に限られていました。
 しかし狂牛病(BSE)やCSJでも、病状に多少の差があるものの、脳がスポンジ状になって死に到り、クールーと同様に感染したヒトもしくは他の動物を何らかの形で体内に取り込むことにより発病する可能性があるということから、1986年のイギリスの狂牛病パニックが起こりました。しかし日本では、狂牛病の発生地域からの乳製品(薬物を含めて)の輸入が禁止さたため、特にパニックにはならなかったようです。
 <田口文章のホームページ><曖昧模糊>のページでは、これらプリオン病についての情報や、プリオン病よりも私たちにとって身近かで怖い環境ホルモンについても数多くの情報が分かりやすく掲載されているので、環境ホルモンや身近な細菌やウィルスについて勉強してみませんか?

今回アクセスしたページ


厚生省成田空港検疫所
(http://www.narita-airport.or.jp/quarantine/index.html)
東京都立衛生研究所
(http://www.tokyo-eiken.go.jp/index-j.html)
日本獣医学会
(http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jsvs/index.html)
田口文章のホームページ
(http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/taguchi/taguchi.htm)


InfoNavigatorここから思いついた言葉でホームページを検索!
*半角カナは使用できません
オプション検索 ヘルプ