山田まち子

 今年は(も、かしら?)天候不純な夏でしたね。私の住む東北はついに夏は来なかった…。どこにも出掛けられなかったけれど、1つだけ得したことが…。それは涼しい気候のせいか、ススキなどの秋の七草が例年よりも早く咲き始めたため、早めに秋の園芸用の草花や野菜の種蒔きに熱中することができました。貝のことももちろん忘れていません。ポプリやドライフラワーに、かわいいサクラガイやニシキガイ類の二枚貝がアクセントにピッタリ。カキやアサリなど食べたあとの貝殻も、干しすかしばらく土に埋めてから砕くと、立派な石灰質の肥料になります。お試しあれ。
山田さんのHomePageへ

◆◆今月の山田さん〜ガーデニング秋の陣◆◆

袋200円前後の種や苗から、夢を膨らませることができるのがガーデニング。一昔前なら、退職したおじさんの趣味と相場が決まっていたのに、そして自分はハマるまいと思っていたのについにハマってしまったガーデニング=園芸。昔の園芸は主に鑑賞用だったのが、今は鑑賞と実用を兼ねた、素人にも育てやすいハーブの存在によって、家庭菜園まで巻き込んでの大ブームとなって定着しています。
 そして秋といえば、ガーデナーにとっては冬から来春に向かっての仕込みの季節ですね。また今から始めてみようかな?という人にも絶好のチャンスです。

ずは初心者の方にもガーデニングについて全般的にわかりやすく、バランス良く紹介しているのが、NTTの<WNN GARDEN><What's Gardening>では、初心者のためのガーデニングのノウハウ(準備や材料など)を画像入りで分かりやすく紹介しているほか、人気のイングリッシュガーデンをはじめとした世界のガーデンが紹介されています。でも初めからいきなりこんな庭が作れるとは…、誰も思わないよね?

ーデニングはプランター1つからでも出来ます。ベランダでチャレンジしてみたい方に心強いページが小野口さんの<ベランダの庭12カ月>。「Encyclopedia」では、小野口さんのベランダの選りすぐり?!の草花たちを、それぞれ味のあるコメントで紹介されています。「murmur Daisy」では、肩に力の入ったのではなく、自然なカタチで無農薬栽培にチャレンジされている姿も好感が持てて、うちのベランダでも出来るんじゃない?!ってな気持ちにさせてくれるような、楽しいベランダガーデニングの体験談が詰まっています。

はなぜ今日、ベランダという悪条件の中でも多くの人々がガーデニングしているのか?そこには現代の日本が抱える多くの問題が潜んでいるのではないでしょうか?環境問題による人々の自然回帰へのあこがれ、狭すぎる住環境の問題、そしてどこか不安を抱える心の癒しを求める精神的な欲求などなど…。私などはこれに、実用的なメリット(野菜やハーブ、切り花を自家栽培でいつでも供給できる)が加わります。
 だから忙しい時間を割いてのガーデニングには、必然性や合理性が求められます。農薬や化成肥料を多用するガーデニングなら、売っている野菜や出来合いの鉢を安価で購入すれば済みます。それでも種や苗から育てるのは、自分が納得して育て上げたいという欲求があるからだと思います。できるだけ自然に育てたい…という方に、有益な情報を提供してくれるのが<木酢液の清水園芸店><農薬を使わない病害虫の駆除法>が特にオススメ。木酢液(モクサクエキ)自体も無農薬栽培にいまやかかせないアイテムになりつつありますが、このコーナーではその他に、ハーブ類を利用することによる植物の共生と忌避を詳しく紹介していて、アブラムシやセンチュウその他の害虫や病気の予防や軽減に役に立つ情報が満載で、ガーデナーには必見のページです。

近のガーデニングでは、植物だけでなく鉢や置物なども庭を飾る大事なアイテムのようですね。でもどこにでもある白雪姫シリーズとか、ウサギではつまらないという方に、<信楽陶芸村 奥田忠左得門窯><手作り赤狸の販売>で、信楽焼のあのユーモラスな狸やカエルを庭のアクセントとして置くというのはいかが?私も子供のころ信楽を訊ねて、あの狸と登り窯と店前に山と積まれた生活陶器の数々が忘れられません。さすが日本人の生活に密着した信楽焼で、現在ではガーデニング用の鉢や素焼きのプランターも制作しているそうです。イングリッシュガーデンにも、和洋折衷でひょっこりと狸の置物なんて、クリスマスにお正月のジャパニーズらしいではありませんか!?

ちには、ベランダもないという寂しいあなたに。<FLOWER ICONS SITE>では、パソコン画面のデスクトップ表示用の季節の草花のカレンダーや壁紙(自然画像)、かわいらしい草花のアイコン(グラフィック)を提供してくれます。せめてマイパソコンの中だけでも、ガーデニングを楽しんでみてはいかが?

今回アクセスしたページ


WNN GARDEN
(http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/index.html)
ベランダの庭12カ月
(http://www.wonderful.co.jp/garden/index.html)
木酢液の清水園芸店
(http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/index.htm)
信楽陶芸村 奥田忠左得門窯
(http://www.biwako.or.jp/~shiga-to/index.html)
FLOWER ICONS SITE
(http://village.infoweb.ne.jp/~fwgk3506/index.htm)


InfoNavigatorここから思いついた言葉でホームページを検索!
*半角カナは使用できません
オプション検索 ヘルプ