山田まち子

 私もついに貰ってしまいました、Happy99.exe。アメリカの貝類関係のメーリングリストに加入していて、大学サイトから頂いてしまったようです。受信後即、ファイルは実行せずに削除(ゴミ箱からも!)して再起動し、無事を確認してやれやれ。
 W32/Ska(Happy99)は、ウィルスの中では悪質な部類ではないようですが、受け取った方はやはり迷惑、御祓いをしたい気分になります。皆さんも、どうぞ受信メールに要注意!  詳しい情報については、<日本コンピュータセキュリティ協会>をご覧ください。
山田さんのHomePageへ

◆◆今月の山田さん〜太古のロマン、化石の旅◆◆

日貝類コレクター仲間の間で、採集してもコレクションにならない貝殻の処理について、話題になりました。皆さんも、殻付きのカキやホタテの殻の処理に困った経験がありませんか?私の場合は、まず生ゴミ処理機に殻ごと投入し、残肉が分解された後に殻だけ取り出して1〜2週間程度屋外で日にさらします。そして、コンクリートの上に広げてトントンとハンマーで砕いて土に混ぜて、立派な石灰肥料の代用としてガーデニングに利用します。殻を日にさらして風化させる方法は、胡粉(ごふん)という日本画や日本人形などで使用される顔料を、カキ殻から作る過程を応用したものです。

灰岩は、貝殻など炭酸カルシウムから成る動物の殻や骨が堆積してできたもので、ガーデニングや農業で土壌改良剤として利用される苦土石灰も石灰岩から生成されるのですから、貝殻のゴミも立派な肥料に生まれ変わるのです。

た堅牢な殻を持つ貝類は、悠久の時を経て化石として現代によみがえり、私たちに太古のロマンを語ってくれます。貝類のなかでもイカ・タコの仲間(頭足綱)であるアンモナイトは実に1万種程もあり、化石といえばアンモナイトと言われるほどメジャーな示準化石でもあります。山口県美祢市の<フォッシルランドみね>(化石の事を英語でFossilといいます)の<フォッシルミュージアム>では、このアンモナイトのほか、日本最古の昆虫の化石、ゴキブリの化石(ゴキブリも化石になると貴重なんですね)などを画像と共に楽しめます。
 仙台市科学館の<自然史図鑑 標本データベース>の化石図鑑は、情報量は豊富ですが、データベース検索を利用するので、研究者向けかもしれません。
 海外では、アメリカの<Dinosauria On-Line>が総合的に充実。GALLERYには化石の写真多数あり、恐竜の骨や卵などのレプリカの通販もあります。

前紹介した<加藤氏の鉱物、化石コレクション>は、美しい鉱物の写真もさることながら、<化石>のコーナーでも、アンモナイトから恐竜の骨の写真まで、バラエティに富んだ画像を観せくれます。撮影技術もデジカメから一眼レフまで駆使しているところは、熱心なコレクターならではの職人技です。

石の御三家?の一つの三葉虫にこだわった<蟲の館>、虫の漢字が三つで三葉虫とは、ナルホド!ここでは三葉虫の名前の由来から生態、コレクションの標本の紹介などがあります。ちなみに、三葉虫はゴキブリの親戚ではありません。カブトガニなどの甲殻類の仲間であります。
 カナダの<Kevin's TRILOBITE home page>も、蟲の館と同様に個人で三葉虫の情報を発信しているコレクターサイト。Javaで動く三葉虫が、どうもゴキブリに見えてしまうのは、悲しい主婦の性だろうか?

ュラシック・パークで有名になった恐竜は、御三家中でダントツの一番人気。博物館などの情報もいろいろありますが、ここでも個人サイトの健闘が光ります。
 <恐竜パンテオン>は、ギャラリーに収録されている国内外の恐竜の化石などの写真が充実。他に恐竜紀行や博物館探訪記などが紹介されています。
 <恐竜の楽園>も同じく、恐竜情報から作者の発掘レポート・クイズなど、子供から大人までじっくり楽しめるとても充実したサイト。化石に興味のない方も一度覗いてみては?
 <R.Hammond's Paleo-Models Homepage>は、恐竜などの本物と間違えるほどの精密な模型写真があります。デザインも素晴らしく、古代にワープしたような気分。
 <Funky Dinosaur Land>は、キッズに最適。楽しい恐竜の絵があなたを迎えてくれます。恐竜の模型によるジオラマが素敵なのが、荒木さんの<恐竜模型の世界>。各地の博物館やCM用に制作されているということで、そのリアルな画像に圧倒されます。
 こちらもキッズやウルトラマン世代のパパにお勧めです。

 化石は過去を知るための証拠といわれています。膨大な産業廃棄物で山や海を埋め立てた20世紀の私たちは、いったい未来の地球にどのような証拠を残すのでしょうか?
 現代の私たちの生活が問われている気持ちがした、化石の旅でした。

今回アクセスしたページ


日本コンピュータセキュリティ協会
(http://www.jcsa.or.jp/)
フォッシルランドみね
(http://web.infoweb.ne.jp/minecity/index.html)
仙台市科学館
(http://www.smus.city.sendai.jp/Welcome.html)
Dinosauria On-Line
(http://www.dinosauria.com/)
加藤の鉱物、化石コレクション
(http://www.asahi-net.or.jp/~ug7s-ktu/index.htm)
蟲の館
(http://www.kcn.or.jp/~agnostus/index.html)
Kevin's TRILOBITE home page
(http://www.ualberta.ca/~kbrett/Trilobites.html)
恐竜パンテオン
(http://www.netlaputa.ne.jp/~pantheon/index.html)
恐竜の楽園
(http://www.vcnet.toyama.toyama.jp/~saurs/index.html)
R.Hammond's Paleo-Models Homepage
(http://www.personal.u-net.com/~paleomod/p97/menu.html)
Funky Dinosaur Land
(http://www.mmdaccess.com/users/cely/dinosaur/index1.htm)
恐竜模型の世界
(http://village.infoweb.ne.jp/~dinodino/)


ここから思いついた言葉でホームページを検索!

InfoNavigator
*半角カナは使用できません
検索のコツ