山田まち子

 最近夫婦で、お互いのポケットマネーで運用する約束で、株式ミニ投信を始めました。夫婦といえども売買は自分の意志でということで、別々の証券会社と契約。もちろん、いま流行りのインターネットのホームトレードです。もしあなたも投信に興味をお持ちなら、<イサイズマネー>という情報サイトが超便利。
 現在株価が最近1年では高めに推移しているので、残念ながら実際の買付けはまだです 。景気の2番底を狙って、待機中といったところ。いつになったら「買付」ボタンが押せるのやら、それより押す勇気がなかったりして?
山田さんのHomePageへ

◆◆今月の山田さん〜親子で楽しむ伝統の遊び◆◆

月といえば、鯉のぼり、そして「こどもの日」。今年のゴールデンウィークはゆっくり休みを取れるパパ、ママが多いのでは? いやいやゴールデンウィークは休めないという方も、子供たちと今すぐ家庭で気軽に楽しめるお遊び紹介サイトをリサーチしてみました。

ちの娘(5歳)が、保育園で教わってくる遊びは、あやとり、折り紙、手遊びなど、なぜか私の苦手なものばかり。昔の遊びって、意外と私のような高年齢出産の母親でも自信を持って教えられないものです。いつまでもあやとりのできない母ではダメだっ!と、あやとりサイトを探したけれど収穫なし。それでも東京書店の<親子でたのしむあやとり>。こちらはページと同名の本のコンテンツの一部紹介ではありますが、分かりやすいイラストで基本の形から5段ばしごまでWebで解説してくれました。41歳(!)にして、初めて基本形以外のあやとりができた!としみじみ感激に浸っている母に、娘は「もっとやろっか!」と意欲満々。結局本を注文することに。うーん、サイトに釣られた!
 折り紙に代表されるような、子供向けの紙工作を教えてくれるのがAKAITORIの<KIDS CRAFT>。パズルやビックリ箱、切り絵など、色紙とハサミが産みだすクリエイティブな造形の世界を、親子で楽しんでみませんか?各シリーズで4例ずつが紹介されていて、それを応用していけば、子供はイマジネーションが豊富ですから、オリジナルな作品も容易に作れるでしょう。小学生のお子さんなら、図工の得点アップも夢ではない?

て、娘はNHK教育の「ひとりでできるもん」のマジックに影響されて、手品にも凝っています。しかし最近芸の壁につき当たっているのか、途中で投げ出してしまいます。子供もできるシンプルな手品を教えてもらいないか?と探したのが、手品師ダーク史郎の<手品師になろう>。派手さはないものの、ファミリー向けの簡単な手品を教えてくれる<すごく簡単な手品教室>は子供だけでなく、お父さんの宴会の隠し芸に役立ちそう。コップの手品やお札切断の手品は、飲み屋でちょっと一杯やりながらさりげなく披露すれば、上司や女の子にウケること間違いなし? 「芸は身を助く」、子供と一緒に修行しましょう。
 手品とくれば大道芸、Balloons Fleekで代表的なサイト<ふうせんりんくす><バルーンモデリング入門講座>では、大道芸の1つである風船芸を、大変分かりやすい画像とテキスト付きで教えてくれます。イヌやキリン、ウサギなんかもすぐ作れちゃう! 風船の購入方法の紹介もあり、国内通販でもペンシルバルーン100個で1000円(送料・消費税別途)程度。技を磨いてイベントに活躍することも、家中風船アニマルだらけにすることも可能!でもそこまで息が続くか…?

作に飽きたら、幼稚園・保育園のお子さんなら、気分転換に<SKiP>の手遊びやリトミック(リズム体操)で、親子のスキンシップを楽しみましょう。やり方もパタパタアニメ風に解説されているので、Webを見ながらチャレンジできますよ。コツはあなたが子供になりきること。親がテレると子供もシラケます。
 小学校のお子さんなら、<ふるさと子供グラフティ>で、草遊びや竹馬、コマ遊びを伝授してもらいましょう。国際人になるには、語学力よりもまずは日本の伝統を学んで、故郷、そして日本に誇りを持てる人間になることだと思います。それらの根っこは、子供の頃からの体験にあります。

くさん親子で楽しんだら「おやすみ」は、<絵本の扉>で素敵な絵本を紹介してもらいましょう。『だいくとおにろく』、『ぐりとぐら』、『おやすみなさいお月さま』はなつかしい本ばかり。このサイトで大人の私も落ち着いた気分になるのは何故?
 最後は<SWEET MELODY>で国内外の童謡や民謡のMIDIを聴きながら、お・や・す・み・なさい…。

今回アクセスしたページ


ISIZE [イサイズ]
(http://www.isize.com/money/)
親子でたのしむあやとり
(http://www.to-kei.co.jp/aya/index.html)
AKAITORI
(http://www.asahi-net.or.jp/~vk7t-ymnk/index.html)
手品師になろう
(http://home7.highway.ne.jp/magic/index.html)
ふうせん りんくす! - 風船に関するリンク集
(http://w32.mtci.ne.jp/~fu-sen/links/magic.shtml)
SKiP
(http://www.sakuranet.or.jp/~k-planet/skip/index.htm)
HIRANO.COM
(http://www.hirano.com/)
絵本の扉
(http://www.threeweb.ad.jp/~awagen/)
SWEET MELODY
(http://www.asahi-net.or.jp/~YW4Y-OOb/j-index.html)


ここから思いついた言葉でホームページを検索!

InfoNavigator
*半角カナは使用できません
検索のコツ