吉川恵

 読書の秋、芸術の秋、というけれど、そういうことから最近すっごく遠ざかっていて反省。面白い本を薦められても、英語じゃぁなかなか読む気にならない、でもチャレンジチャレンジ。ということで、寝る前の15分を読書に充てる決心をしました。もう10日くらいトライしてますが、1ページも進まず。どうやら一番目の単語を見たとたんに失神(?)しているようです。

◆◆今月の吉川さん〜今日は何の日?◆◆

●夏時間終わる

 10月25日、夏時間(Daylight Saving TimeとかSummer Timeとか呼ばれている)が終了。夏時間は4月の第一日曜日の午前2時に始まり、10月の最後の日曜日の午前2時に終わります。夏時間が始まるときには時計を一時間進めて、終わるときには1時間遅らせます。"Spring Forward, Fall Back"というように覚えます。10月25日には、午前2時59分の次はもう一度2時。この日はなんか1時間得した気分。歴史的な背景や夏時間適用の効果などについてご興味のある方は、<Daylight Saving Time><SAVING TIME, SAVING ENERGY>をご覧ください(英語なので読むのは面倒ですが)。

●今日は何の日

 さて、秋の夜長、なんかおもしろいサイトないかなー、とネットサーフィン。基本に戻って、<Yahoo! JAPAN>から。Yahoo!のいいところは、日本のサイトを一通り検索してくれて、さらに、クリック一発で<Yahoo! USA>で同じキーワードで検索をすることができるってところ。日本語のキーワードを英語にうまく訳してくれる。Yahoo! でうまくヒットしないときにはほかのサーチエンジンへの同様の「クリック一発リンク」もサポートされていて、なかなか便利。
 で、なかなか面白いな、と思ったのが、歴史とか記念日とかを載せている「今日は何の日」関係のサイトたち。けっこうたくさんあって、びっくりしました。今回は日本のサイトのおもしろいものをいくつかご紹介します。

 8月8日は「パチパチ」だからソロバンの日、とか、9月2日は「靴の日」とかがよく分かる<きょうは何の日 −日本の記念日−>をまずどうぞ。自分の誕生日が何の日かな、っていうのを見てみるとおや、民放の日。どーりで私はテレビ好き。
 <歴史データベース on the Web>はすごい。日付を指定すると、その日に起こった出来事が、何百年、もしくは千年以上前までさかのぼって一覧表示されます。国で選択、年代で選択、分類で選択、など、いろいろな表示方法を選ぶこともできます。始めて日本で映画が一般公開されたのはいつ?なんてのもわかります。すごいデータ量だ。
 DOHOSHA<今日はどんな日?>では、「今日起こった出来事」に加え、「今日生まれの人たち」、「今日生まれのあなたはどんな人?」のページがおもしろい。「今日生まれの人たち」には各人に2行くらいづつプロフィールが紹介されていて、意外な発見があったりしてたのしい。
 <おこよみ焼き>には、暦に関することがらがいっぱい。国民の祝日(14個あるそうな)のひとつひとつについて、制定された年や由来の解説、ハロウィン、イースターなどについての詳しい、けど堅苦しくない読み物などが非常に役立ちます。
 歴史をちょっとのぞいてみたところで、どうでしょう、今度は自分の歴史を振り返ってみます?
 <自分史クラブ>では、Web上に、自分の人生年表を作ることができます。年表の左半分には自分のこと、右半分には、その年に起こったことやヒットした映画・テレビ番組などをとっても簡単に表示することができます。すっごくおすすめ。私の両親が生まれた年の年表を作ってみて、どれだけたいへんな時代にうまれ育ったのかが一目で分かって、尊敬しなおしました。

●次回予告

 さて、毎年この時期になると、「今年こそは、クリスマスカードと年賀状、早めに準備しよう!!」って誓うのですが、なぜか一年というのは、ラストスパートのようにこの11月・12月があっという間に過ぎてしまい、毎年反省することしきり。アメリカでは日本に比べてものすごくカード文化(グリーティングカードです。クレジットカード文化もだけど)が発達していて、なにかにつけて、すぐカード。ありがとうカード、早くよくなってねカード、最近会ってないけど元気?カード、などがスーパーにずらーーっとならんでいる。で、当然、インターネットサイトはもう数え切れないほどあるわけ。便利便利。期日指定できるから、誕生日カードもどんぴしゃり、当日に届く。切手もいらない。しかしながら、このWeb上のカード(バーチャルカードと呼ばれている)、すでにもうけっこうふつーになりつつある。だから、ありきたりのカードじゃぁもうウケない。
で、よりよいカードを求めて、渡り歩きました、実に70以上のサイトを。で、いちいち自分にカードを送ってみました。もうたいへん。絵が多いものだから、ロードに時間がかかるかかる。ときにはブラウザが応答しなくなっちゃって、コンピュータを立ち上げ直さなくてはならなかったこともしばしば。会社で高速のネットワークがあるのをいいことに、会社でもサーフィン。開いたとたんにいきなり「ハッピーバースデぇぇぇ」と歌ってくれちゃうカードなんかもあったりして、周りの人がびっくり。一生懸命作った報告書、もう少しで出来上がり、というときに、パソコンが凍りついて、ぜんぶパー。ううう。その苦労のたまものを、来月ご披露するざんす。請うご期待。もしいいサイトをご存知だったら、そっとおしえてください。

今回アクセスしたページ


Time Change
(http://www.timechange.com/)
California Energy Commission
(http://www.energy.ca.gov/index.html)
Yahoo! JAPAN
(http://www.yahoo.co.jp/)
Yahoo! USA
(http://www.yahoo.com/)
きょうは何の日 −日本の記念日−
(http://www.freepage.total.co.jp/izumi/)
ソフトヴィジョン
(http://www.softvision.co.jp/)
同朋舎
(http://www.doho-sha.co.jp/index.html)
おこよみ焼き
(http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/index.htm)
自分史クラブ
(http://www.recruit.co.jp/chanto/)


ここから思いついた言葉でホームページを検索!

InfoNavigator
*半角カナは使用できません
検索のコツ