吉川恵

最近、millenniumという単語を含む商品名をよく目にするようになりました。千年間、という意味なんだそうですが、西暦2000年を前に、何にでもMillenniumとつければ売れる、ってわけでもないのに、と思うくらい、ハブラシにもシャンプーにも化粧品にもmillennium。そのうちキャベツとかトマトとかも登場するのかな。
ちょっとこわい。

◆◆今月の吉川さん〜ネットで見るアカデミー賞◆◆

近、メチャクチャ忙しい。平日は毎日のように午前様、休日も働くハメにおちいっている。でも日曜日くらいは家でゆっくりしたい・・・てなわけで、自宅で仕事。たまっていた電子メールの返事を出す。折しも今日はアカデミー賞発表の日。テレビを見ながら、お仕事お仕事。生放送で受賞式を見ながら仕事の合間に、<Yahoo! Japan−98年度アカデミー賞特集>をチェック。ノミネート作品のストーリーやちょっとしたお話紹介で、テレビが面白くなる。
おまけにこのサイト、速報がメチャクチャ速い!テレビを見ながら、即座にコンテンツを更新している人がいるのかと想像したらなんか面白かった。
 とにかくアカデミー賞というのは大きなイベントで、しばらく前から、どの作品がどの賞をとるかとか、誰がどんな服で出てくるかなど、新聞でもインターネットでも大騒ぎ。
 アカデミー賞のオフィシャルサイト、<Oscar.com>がにわかに活気づく。<Streaming Video>のコーナーでは、RealPlayerで受賞式の模様を再現している。プラグインって面倒で嫌いな私だけど、最近は、なんだかこれは必需品、っていうかんじがしてきた。
 この間、私の勤める会社が新製品の発表をしたときも、生中継をRealPlayerで見れるようにしていて、なかなかの評判だったし。

ンターテイメント専門のテレビチャンネル、E! のインターネットサイト、E! Onlineでは、<The Hot Spot−Oscars'99>という企画をやってくれて、これのファッション批評のページが私は大好き。<People Magazine>でも、アカデミー賞特集号、毎年かかさずよんでしまう。
 読み物が多くてちょっとたいへんだけどデータベースが充実しているのは<The Envelope Please>など。
『あの映画にでてたあの人は、他にはどんな映画に出ているのかしら?』などといったちょっとした調べものに私がよく使うのは<Internet Movie Database>。このサイト、すごいデータベースで、例えば、制作途中に映画のタイトルがコロコロとかわることがよくあるらしいのだけれど、その履歴が全部載っていたりする。ちょっとした調べもの、のはずなのに、すっかりはまってしまうことが頻繁にある。マルチメディアを駆使したかんじ(?)なのが<Film.com>
 実はこのサイトは、最近発見したのでまだあまりよく見てないんだけど、映画のプレビューが見れたりするみたい。特に日本ではアメリカより公開が半年以上遅れてしまう映画がたくさんあるから、こういうところでチェックしておくと、公開までの楽しみが増えるかも。

うそう、映画といえば、私が住んでいる、カリフォルニア州サンノセから車で北に2時間ちょっとのところにあるワインの名産地ナパには、コッポラ監督が所有するワイナリーNiebaum があって、観光地としても人気。コッポラファンにはたまらない!映画の小道具・大道具やオスカー像、カチンコやらなにやら、もう博物館みたい。
 映画『タッカー』でつかわれた車や、ゴッドファーザーが使った机など、ズラズラとならんでます。本物(だとおもう)のオスカー像も飾ってある。ちなみにこのワイナリー、1975年に、ゴッドファーザーで儲けたお金で買い上げたらしい。
 <Niebaum−Coppola Winery−>のサイトです。

 あーあ、忙しくて、映画を見に行く余裕もないし、せめてこうしてインターネットでチェックチェック。。。。おおっと、仕事をしているはずだったのにすっかりインターネットサーフィンをして時間がたってしまった。反省。

今回アクセスしたページ


Yahoo! Japan
(http://www.yahoo.co.jp/)
Oscar.com
(http://www.oscar.com/)
E! Online.
(http://www.eonline.com/index.html?sn.etop)
People Magazine
(http://www.people.com)
The Envelope Please
(http://oscars.guide.com/)
Internet Movie Database
(http://www.imdb.com/)
Film.com
(http://www.film.com/)
Niebaum−Coppola Winery−
(http://www.niebaum-coppola.com/)


ここから思いついた言葉でホームページを検索!

InfoNavigator
*半角カナは使用できません
検索のコツ