[交信録]
井上さんあてに届いたお便りの紹介
【34号】

こんにちわ。
楽しくいろいろと読ませていただきました。
今月大学のレポートでアジアの好きな地域の地誌を書きます。マレーシア日本人学校で学んだ友人の話を聞いたことがあってマレーシアにも行って見たいなぁと思っていたので今回マレーシアについて書くことに決めたところです。
よしっ!がんばるぞ!!

マサコ

マサコさん、こんにちは
先日、KL日本人学校卒業生の方がマレーシアに赴任されてきたという話を聞きました。今、日本人学校に通っている私の子供達も、将来マレーシアに仕事で来ることがあるのかななんて、過去、そして未来への時の流れを感じてしまいました。マレーシアは来てみないと本当の良さがわからない所です。是非、そのお友達と一緒に遊びに来て下さい。きっと素敵な“出逢い”が待っていると思いますよ。

井上



【18号】

10月に仕事で行きますが、ミーシアという食べ物がおいしいと聞きました。辛くないですか?香辛料がききすぎてませんか?

Kay(ケイ)

「Mee Siam」の事でしょうね。日本風に言えば「焼きビーフン」みたいなものです。香辛料が嫌味に鼻につくと言うこともなく、ピリッとスパイシーで美味しいですよ。マレーシアというか、これはタイの麺料理ですね。マレーシアにも「チャークワィティオ」、「福建(ホッケン)ミー」、「広東ミー」、「インニョン」等美味しい麺類がたくさんありますので存分にお楽しみ下さい。麺好きにはこたえられませんよ〜

井上



【17号】

私もアジアは大好きです。数年前になりますが、フィリピンのボラカイ島に2年行 っていました。
マレーシアにもぜひ、行ってみたいです。とても参考になりました。

MARU

「なぜか日本には馴染みの薄いマレーシアですが、豊かな自然に囲まれた美しい国です。料理 のバラエティも豊富で、食の楽しみは格別のものがあります。 是非一度お越し下さいネ。きっとハマりますよ〜。」

井上



【11号】

こんにちは。井上さんのコラム読ませていただきました。長かった大学生活もようやく終わりで、卒業旅行で友人とインドに行こうと思っていたのでとても参考になりました。特に志緒野さんの「インドふりふり日記」は面白かったです。3月には私もインドのどこかをフラフラしていると思います。

磯部 宏

磯部さんメールをありがとうございます。井上さんのお住まいのマレーシアもなかなか面白そうですよ。インドの次の旅行先としてお考えになってみてはいかがですか?マレーシアの情報は井上さんの充実のホームページでバッチリです。では!

編集部 S